ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

慰安婦問題 日韓で合意 最終的に解決と日韓外相が表明

www.yomiuri.co.jp 岸田外相と韓国の尹炳世ユンビョンセ外相は28日、慰安婦問題を巡って会談し、合意に達した。 元慰安婦支援のため、韓国政府が設置する財団に、日本政府が10億円程度を基金として一括拠出する。両外相は事業の実施を前提に、慰安婦問題…

澤穂希 引退試合で決勝ゴール INAC神戸 皇后杯優勝 

さすがレジェンド澤穂希…というところでしょうか。完璧なまでの有終の美を飾りました。

キングオブコメディ高橋 窃盗で逮捕

残念な事件です。

木村昇吾 西武のテスト生へ

www.nikkansports.com 西武は、広島から海外FA宣言した木村昇吾内野手(35)が来春キャンプにテスト生として参加することを25日、発表した。FA宣言した選手が入団テストを受けることは史上初めて。木村は宣言後も獲得に名乗りを上げる球団が現れず、…

松田宣浩 ソフトバンクに残留表明

海外FAの権利を行使し、去就が取りざたされていたソフトバンクの松田宣浩内野手がホークスに残留する事を表明しました。 www.nikkansports.com

2015年 レスリング全日本選手権終了

レスリングの全日本選手権が終了。女子55キロ級では吉田沙保里が通算13回目の優勝(2002~2009、2005年は55キロ級、2010、2012~2014は53キロ級)でオリンピック代表を決めました。 www.nikkansports.com

三重で不明の中2女子が高知で無事保護された件

三重県の中学2年生の女子が行方不明になった件で、三重県警は高知市内で女子生徒を無事保護し、高知市在住の30代男性を未成年者誘拐容疑で逮捕したとのことです。 www.yomiuri.co.jp

性同一性障害の方がスポーツクラブを提訴したとかなんとか

性同一性障害で女性に性転換した京都市の40代経営者が、フィットネスクラブから戸籍上の男性として施設を使うよう求められ人格権を侵害されたとして、運営元のコナミスポーツクラブ(本社・東京)に賠償を求める訴訟を近く京都地裁に起こす。性同一性障害…

2015年 FIFAクラブワールドカップ サンフレッチェ広島3位!

J1年間王者の広島が、アジア王者広州恒大(中国)に逆転勝ちし、クラブ初となる世界3位に輝いた。 前半4分に先制ゴールを奪われ、苦しい立ち上がりとなったが、後半投入されたFWドウグラスが同25分に同点弾、さたに同38分に勝ち越しゴールをねじこ…

元ファイターズの森内壽春投手 現役引退&西武打撃投手へ

西武は18日、今季まで日本ハムに所属していた森内寿春投手(30)が現役を引退し、打撃投手として契約したことを発表した。 (スポーツ報知) www.hochi.co.jp

民法の夫婦同姓規定について ちょっと友達と話してみた件

一昨日に「民法の夫婦同姓規定について最高裁で合憲の判決」というエントリーを書かせて頂きました。 zawa.hatenablog.com そのあとちょっと思った事がありましてfacebookで愚痴ってみたところ、色々なところから意見を頂いたので、ちょっと書かせて頂きます…

陽岱鋼 契約更改

北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手が本日12月15日(火)、札幌市豊平区の球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、契約を更改いたしました。(北海道日本ハムファイターズ) www.fighters.co.jp

最低賃金の件について思う事

昨日ツイッターで最低賃金の件について思った事書いたら意外とリツイートされたので、こっちにも転載してみます。 誤字が結構多かったので、その点はそのまま転載いたします。

民法の夫婦同姓規定について最高裁で合憲の判決

結婚した夫婦の姓をどちらかに合わせる「夫婦同姓」を定めた民法の規定は憲法違反だとして、東京都内の事実婚の夫婦ら5人が国に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、この規定は「憲法に違反しない」と判断…

2016年 春季非公式試合(オープン戦)日程発表

2016年度春季非公式試合(オープン戦)の日程が発表されました。オープン戦は2月20日(土)から3月21日(月)まで計98試合が予定されています。(NPBニュース) ということで、北海道日本ハムファイターズのオープン戦日程を書かせて頂きます。

2015年の漢字は「安」

2015年の世相を一文字で表す「今年の漢字」に「安」が選ばれ、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で15日、森清範貫主が特大の色紙に揮毫した。 日本漢字能力検定協会が1995年から公募し、今年で21回目。「安」は応募12万9647票のうち、最多…

東京ドームから会社宛にシーズンシートの宣伝がきましたよ

えぇ、もちろん読売巨人軍主催のシーズンシートですが。

「花燃ゆ」大河ドラマ史上最悪の視聴率だとか言うけれど

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が13日に最終回が放送され、初回から最終回までの平均視聴率が関東地区で12・0%(関西13・0%)だったことが14日、ビデオリサーチの調べで分かった。これまでの最低だった、12年放送「平清盛」と並ぶ数字となった。(…

ロッテ 鴎の祭典を東京ドームで開催?

ロッテが来年7月12日のソフトバンク戦(東京D)で、39年ぶりとなる東京での主催試合を開催することが10日、分かった。豪華タレント陣による始球式も検討中で、約1億円の予算を用意。2005年の実数発表以降では球団史上最多動員となる4万人超え…

黒田博樹 カープにて現役続行へ

広島東洋カープで現役続行かどうかが取りざたされていた黒田博樹投手が現役続行の決断を固めたとの事です。 www.nikkansports.com

FA宣言の選手の行き先について

2015年オフのFA宣言の選手の行き先がある程度決まったようです。

銀行関係の迷惑メール

またまた銀行関係を騙った迷惑メールがきましたよ。

水木しげる氏 逝去

漫画家の水木しげる(本名・武良茂=むら・しげる)さんが11月30日に亡くなられました。93歳でした。 www.yomiuri.co.jp

2016年 ファイターズコーチングスタッフ発表

2016年の北海道日本ハムファイターズのコーチングスタッフが発表されました。(北海道日本ハムファイターズ公式)

声優 白川澄子さん逝去

人気アニメ「サザエさん」の中島役などを務めた声優、白川澄子さん(80)=本名・白土澄子=が26日、東京都杉並区内の自宅アパートで亡くなっているのがみつかった。(産経ニュース)

KAT-TUN田口淳之介 来春脱退

KAT-TUN田口淳之介(29)が24日、来年春にグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退社すると発表した。メンバーと芸能活動に対する考え方に相違が生じ、脱退の意思を固めたとみられる。同事務所はグループの解散を予定していないとした。デビュー時は6人…

NPB AWARDS 2015 MVPに山田、柳田 新人王に山崎康、有原

25日、プロ野球年間表彰式「NPB AWARDS」がグランドプリンスホテル新高輪にて開催され、最優秀選手(MVP)に山田哲人(ヤクルト)と柳田悠岐(福岡ソフトバンク)が、最優秀新人(新人王)に山崎康晃(横浜DeNA)と有原航平(北海道日本ハム)が選出されました。

2015年 NPBベストナイン発表

プロ野球セ・パ両リーグは24日、記者投票によって選ばれるベストナインを発表した。(日刊スポーツ) ということで、ベストナインについての雑感を。

WBSCプレミア12のメディアの扱いについて徒然

2015WBSCプレミア12、日本は3位と言う結果でした。 今回のプレミア12の3位決定戦、決勝戦の地上は中継についてですが、テレビ朝日中継では日本が決勝戦に行った場合、18:30~21:00(試合終了まで)放送予定であったのですが、準決勝で敗退したため3位決定戦を1…

WBSCプレミア12 決勝戦 韓国がアメリカを圧勝で下し初代王者に

いよいよWBSCプレミア12の決勝戦。日本代表が出られなかったとはいえ、この大会の集大成。メジャー勢が出ないため本当の世界一とは言い難いという声もありますが、それでも優勝決定戦であることには変わりはありません。