ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

「花燃ゆ」大河ドラマ史上最悪の視聴率だとか言うけれど

 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が13日に最終回が放送され、初回から最終回までの平均視聴率が関東地区で12・0%(関西13・0%)だったことが14日、ビデオリサーチの調べで分かった。これまでの最低だった、12年放送「平清盛」と並ぶ数字となった。(日刊スポーツ)

 

 だそうです。

  つか、視聴率が悪くなるだろうなのは当然だろうに。そもそも、この「花燃ゆ」の制作発表までに楫取美和子(杉文)という女性の名前を知っていた人ってどれだけいるというのか。はっきり言って私も知らなかったし。それでも、テーマを見つければ1年間通してみる事は可能だったりしてたわけで。

 今作品については、吉田松陰久坂玄瑞高杉晋作楫取素彦と活躍期間が非常に短く一年間通して大河でやるのは厳しい人間のリレーをしていたという感覚で見ておりました。まぁ、井上真央が表に出てきていた長州藩の奥の話は結構見てるのは辛かったですがね。それでも、まぁ、その短い期間を除けばある程度みてられたと思うんですよ。

 

 あと大河ドラマの視聴率の件については、平清盛が過去最低だったという話ですが、平清盛もあれだけの秀作だったのに過去最低というのが解せないわけで。結局配役なのかなと。「龍馬伝」も悪くないですが福山効果かと、「軍師官兵衛」に関しては黒田家にとっては重要な話であるところの「後藤又兵衛の離反」を一切省略するという暴挙を行なったという事もあり、そこまで評価はしてないです。

 

 なんと言っても「江 〜姫たちの戦国〜」が視聴率の面で「平清盛」や「花燃ゆ」より上だったということでこの2つより上という扱いになっているのが一番解せないところで。あれに関しては初回から見るのを諦めたくらいひどかったからねぇ…

 

 まぁあれですわ。視聴率云々言うなら歴史上にほとんど活躍する事のない女性を無理やり主役にする事はいい加減諦めた方がいいかと思うわけで。2017年の「おんな城主 直虎」の井伊直虎も個人的には興味はあるけど、一般的にはほとんど興味がなさそうですし。

 柴崎コウさんも貧乏くじを引いたもんだと思いますが、頑張って頂きたいと思います。

 

p.s.

 それはそうと、2016年の「真田丸」では真田幸村表記に異論を唱える人間はいなかったんですかね?本人は生前中は一度も「真田幸村」と名乗った事はないはずなんですがね。真田信繁名義でどこまでやってくれるかが見物でありますが。