ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年(閏年)について

本日はうるう年ということでほぼ4年に1度だけ出現する2月29日。 めったにない事ですのでわかりきっている話かもしれませんがうるう年について徒然。 出ないと自分自身が忘れてしまいますので。

東京マラソン2016

約3万7000人が参加した国内最大の市民マラソン「東京マラソン2016」(読売新聞社など共催)が28日に行われた。 男子はフェイサ・リレサ(エチオピア)が2時間6分56秒で、女子は前回2位だったヘラー・キプロプ(ケニア)が2時間21分27秒…

都教育委員会に爆破予告が届いた件

「当職は弁護士で、上級国民ナリ」で始まる爆破予告メールが、東京都教育委員会に届いていたことが25日、都教委への取材で分かった。26日午後に都内の複数の小学校で、爆発することを予告するような内容で、都教委は市区町村教委や都内の私立小53校な…

ロッテ ナバーロ 銃弾所持で逮捕

沖縄県警は21日、那覇空港で拳銃の実包1発をバッグに隠し持っていたとして、銃刀法違反の疑いで、ロッテのヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は21日午後7時10分ごろ、那覇空港国内線旅客ターミナル内の保安検査場で、実包…

元DeNA、信濃のブランドン 禁止薬物使用で80試合の出場停止の件

baseballking.jp かつて日本のDeNAでプレーし、現在はアスレチックスのマイナーに所属している左腕投手ブランドン・マンに禁止薬物の使用が発覚。80試合の出場停止処分が下されたことが明らかになった。 現地時間2月16日(日本時間17日)に『MLB.com』の記者…

老人ホームの転落死事件で従業員が逮捕された件

www.asahi.com 川崎市の老人ホームで高齢の男女の入所者3人が相次いで転落死した事件で、このうち男性1人を殺害した容疑で神奈川県警に逮捕された元職員で無職の今井隼人容疑者(23)=横浜市神奈川区立町=が、他の2人の女性についても殺害を認める供…

Koboスタ宮城の短縮表記に関して楽天球団から告知があったようです

sp.rakuteneagles.jp 2月1日から、楽天Koboスタジアム宮城の短縮表記に関して変更がございますので、以下の通り、お知らせいたします。 短縮表記に関しましては、愛称(楽天Koboスタジアム宮城)と表記を合わせていただきたく、「Koboスタ宮城」「Koboスタ」…

ダンデライオンチョコレート 日本上陸の件

asakusa.keizai.biz 都営浅草線蔵前駅近くに2月11日、「ダンデライオンチョコレート ファクトリー&ストア蔵前」(台東区蔵前4)がオープンした。 米サンフランシスコで2010年に創業したクラフトチョコレート会社「ダンデライオンチョコレート」の海外初出店…

宮崎賢介議員 不倫疑惑で辞職するようです

www.yomiuri.co.jp 週刊誌で女性問題を報道された自民党の宮崎謙介衆院議員(京都3区)は、議員辞職する意向を自民党幹部に伝えた。 宮崎氏は妻の金子恵美・同党衆院議員(新潟4区)が出産した男児の育児のため、「育児休業」取得を宣言していた。(読売新…

遅くなったけど北朝鮮がミサイルを撃った件

完全にタイミングがずれましたが… www.yomiuri.co.jp 北朝鮮は7日、北朝鮮北西部の東倉里トンチャンリから南方向に向けて、「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルを発射した。 日本政府は同日、発射を確認した。ミサイルは五つに分離し、切り離された部品…

次男との初めての長時間の2人きり

昨日は長男の学童クラブのイベントで妻が長男の付き添いに行かざるを得ないため、次男と2人きりとなりました。えぇ、事実上初めての単独での赤子の世話を長時間するということとなりました。

清原和博 覚醒剤所持で現行犯逮捕

www.nikkansports.com 東京都港区の自宅マンションで覚せい剤を所持していたとして、警視庁は2日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、元プロ野球選手で西武や巨人などで活躍した清原和博容疑者(48)を現行犯逮捕した。 警視庁によると、清原容疑者は…

台東区コミュニティバス 「めぐりん」の新路線開通

区内を運行する「北めぐりん」「南めぐりん」「東西めぐりん」に新しい仲間「ぐるーりめぐりん」が加わります。 この路線は、北部地域と南部地域を時計回りでつなぐルートとなっており、これにより「北めぐりん」「南めぐりん」の双方向機能が高まり、「東西…