ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤岡好明 金銭トレードでDeNAへ移籍

北海道日本ハムファイターズでは本日3月30日(水)、藤岡好明投手の横浜DeNAベイスターズへのトレードが成立しましたので、お知らせいたします。(ファイターズ公式)

若圭翔 引退

日本相撲協会は30日、日大時代に学生横綱となり最高位が幕下筆頭の若圭翔ら12人の引退力士を次の通り発表した。(サンスポ)

16年春場所 白鵬が36度目の優勝

横綱白鵬(31=宮城野)が横綱日馬富士(31=伊勢ケ浜)を突き落としで下し、14勝1敗で史上最多記録を更新する36度目の優勝を飾った。4場所ぶりの栄冠。立ち合いで右手を出した直後左に動き、日馬富士は前のめりで土俵を飛び出した。日馬富士は9…

2017年の東京マラソンはコースが変わるようです

東京マラソンは、2007年の第1回大会以来、皆様に支えられ、先月、10回記念大会を実施することができました。 この間、都心部では再開発などにより、風格ある景観が形成され、競技面でも、世界的なマラソンレースの高速化や車いすレースの国際化など、状況が…

42歳になりました

本日の誕生日をもちまして42歳になりました。不惑といわれる40を過ぎて2年たちますが、まだまだ惑ってばかりいる今日この頃。未熟な自分を痛感している毎日であります。

【祝】北海道新幹線 開通

2日遅れの記事ですが… 北海道新幹線(新青森―新函館北斗間149キロ)が26日午前、開業した。北海道と本州、九州が新幹線網でつながり、東京―新函館北斗間は最短4時間2分で行き来できるようになった。新函館北斗からは、上りの一番列車となる「はやぶさ…

第40回日本ハンドボールリーグ 男子は大崎、女子は北國銀行が優勝

ハンドボールの日本リーグ・プレーオフ最終日は27日、東京・駒沢体育館で決勝が行われ、女子は北国銀行(レギュラーシーズン1位)が31―17でオムロン(同2位)に快勝し、2季連続3度目の優勝を果たした。今季は全日本社会人選手権、国体、日本選手権…

2016プロ野球開幕 ファイターズは4年ぶりの開幕黒星

ついに2016年のプロ野球が開幕。 野球賭博問題、清原和博の薬物問題などいろいろな問題の最中でありますが…とりあえず開幕はめでたいと言っておきます。

第40回ハンドボールリーグ プレーオフ開幕直前

第40回ハンドボールリーグプレーオフが26日27日の2日間、駒沢体育館で開催されます。

16開幕直前 ファイターズの開幕一軍登録選手はこちら

2016年度セ・パ公式戦の開幕出場選手登録が公示されましたので、お知らせいたします。(NPB公式) ということで、23日、12球団の開幕一軍選手が発表されました。

野球賭博 高木京介に1年間の失格処分

日本野球機構(NPB)の調査委員会は22日、都内で野球賭博に関与した巨人高木京介投手(26)の処分について会見を行い、1年間の失格処分が相当とする見解を示した。 巨人に対しては制裁金500万円。熊崎勝彦コミッショナー(74)が調査委の処分案…

佐野正幸さんの訃報を受けて

昨日(2016年3月21日)、元近鉄バファローズの応援団長であり、スポーツ作家であった佐野正幸さんが亡くなられました。まだ63歳。 前の日に北海道から帰宅し、元気にご家族とお話をされていたということだったのですが、あまりにも急な話にびっくりしておりま…

皇居ランの件

数年前から健康のために走ることを始め、友人に同好の人間が多いことを知り、ちょくちょく走るようになってるわけですが、その中でやはり非常に人気のあるのが皇居周回コース。 そのコースを友人達と走りましたので、ご報告まで。

リオ五輪 マラソン代表6人決定

日本陸連は17日、都内で理事会を行いリオデジャネイロ五輪の男女マラソンの日本代表選手6人を発表した。いずれも五輪のマラソンは初出場になる。男子は佐々木悟(30=旭化成)、北島寿典(31=安川電機)、石川末広(36=ホンダ)の3選手。女子は…

経歴を詐称することについて

報道番組などにコメンテーターとして出演している経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上さん(47)が、週刊文春に学歴詐称があったと報じられ、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」を降板することが15日分かった。テレビ朝日によると、…

野球賭博に絡んで球団内での現金授受に関して問題が起きてるようです

プロ野球巨人の4投手が野球賭博をしていた問題に絡み、巨人の選手が自軍の公式戦の勝敗を対象にして現金をやりとりしていたことが13日、分かった。笠原将生元投手(25)=契約解除=が産経新聞の取材に証言した。野球賭博への関与を認めた高木京介投手…

マリーンズ応援団が昔の応援歌を復活させた件

千葉ロッテマリーンズの応援団が2016年シーズンから、2009年まで使っていた応援歌の復活を宣言したようです。

民主・維新の新党名は「民進党」に

民主党と維新の党は14日、合流に伴う新しい党名を「民進党」に決めた。「民主」の文字を残さず刷新イメージを強めて、「国民とともに進む党」を目指そうと維新が提案。民間に委託した世論調査で、民主が提案していた「立憲民主党」より支持が上回ったとい…

不良ビーフカツ転売のダイコーが再度の不渡りへ

ダイコー(株)(TSR企業コード:492042772、法人番号:2180001085962、稲沢市奥田井之下町28-1、設立昭和53年5月、資本金1000万円、大西一幸社長)は再度の資金ショートを起こし3月3日、行き詰まりを表面化した。 負債総額は約9億円。 (東京商工…

名古屋ウィメンズマラソンで1秒差の五輪決着

田中智美(28=第一生命)が小原怜(25=天満屋)とのデッドヒートを制し、2時間23分19秒のタイムで日本人トップの2位でゴールした。小原は1秒差で涙を飲んだ。優勝はユニスジェプキルイ・キルワ(31=バーレーン)で、2連覇を果たした。タイ…

北海道新幹線の乗車予約率が芳しくない件

JR北海道は9日、26日開業の北海道新幹線(新青森−新函館北斗)の指定席予約状況について開業日から9日間の平均で約25%の予約率にとどまっていると発表した。(毎日新聞)

高木京介も野球賭博に関与が判明

巨人は8日、東京・大手町の読売新聞東京本社で緊急会見を開き、高木京介投手(26)が野球賭博に関与していたと発表した。 巨人では昨年10月に福田聡志、笠原将生、松本竜也の3投手が野球賭博に関与していたことが発覚し、3氏と契約解除。NPBが無期…

第40回ハンドボールリーグ(男子) プレーオフ4チーム決定

ハンドボールの第40回日本リーグの第14週が3月5日、6日に行われ、男子リーグは3月26日、27日に駒沢体育館にて開催されるプレーオフの進出チームが出揃いました。

ハヤブサ 逝去

プロレスラーのハヤブサこと江崎英治さんが、くも膜下出血で3日に亡くなっていたことを4日、所属事務所がマスコミ各社にFAXで報告した。47歳だった。(スポーツ報知)

福士加代子 名古屋ウィメンズ出場取りやめの件

女子マラソンの福士加代子(33=ワコール)が、リオデジャネイロ五輪最後の選考会となる名古屋ウィメンズ(13日)に出場しないことになった。1日、大会実行委員会が出場取りやめを発表した。(日刊スポーツ)

松中信彦 引退へ

昨季限りでソフトバンクを退団した松中信彦内野手(42)が現役を引退することが2月29日、分かった。19年間のプロ野球人生にピリオドを打つことを決意。今日1日、引退会見を行う。昨年10月に退団後、NPBでの現役続行を希望し、他球団からのオフ…