ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

ファイターズ 草薙球場で主催試合 東京ドームは1試合減

北海道日本ハムファイターズは、2016年4月1日(金)のパシフィック・リーグ公式戦・福岡ソフトバンクホークス戦の開催球場を静岡県草薙総合運動公園野球場に変更したことをお知らせいたします。 (北海道日本ハムファイターズ)

  先日、パリーグ公式戦日程標が発表されました… 

zawa.hatenablog.com

 このときに、

 4/1(金)~4/3(日) 日本ハムソフトバンク

 5/10(火)、5/11(水) 日本ハムオリックス

 8/30(火)~9/1(木) 日本ハム楽天 の8試合と書いてましたが、その4月1日が東京ドーム開催から草薙球場に変更され、東京ドーム開催は7試合となることになりました。

 

 球団からのプレスリリースによると…

 来季日程発表の段階では東京ドームでの開催としておりましたが、11月1日(日)に札幌市内の球団事務所で静岡県の難波喬司副知事をはじめ同県、静岡市の双方から公式戦開催の要請を直接受け、その後球団内で多角度から検討を重ねてまいりました。パ・リーグの試合観戦を望む地元の強い声に応えることが野球の普及振興につながり、観光の側面からも北海道の魅力を他県に伝え、人の流れを生むことが当球団に課されたこれからの役割とも捉え、今回の決定に至りました。

 静岡県草薙総合運動公園野球場でのファイターズ公式戦開催は1991年5月9日の近鉄バファローズ3回戦以来25年ぶりで、球団名が北海道日本ハムファイターズとなった2004年以降、東京ドーム以外での北海道外主催試合は初開催となります。

とのことです。

 

 まぁ、わかります。ただ、8試合しかない東京ドーム開催を1つ削るのはどうかなとも思うわけなんですよ。3連戦で移動日なしで静岡→東京ってのも厳しいと思うわけで…

 そしてなにより、東京ドームのシーズンシートを持っている人間からすると同じ値段で8試合から7試合になるのは釈然としない物があるわけで。で、その点を球団に電話確認したところ球団職員の方から「一両日中に発表があるので待ってください。」とのこと。とりあえず発表を待ちたいと思います。

 

 少なくとも減額は期待してもいいですよね?40,000円で8試合から7試合に試合数が減少するのはさすがにきついモノで。

 どうか一つ。