ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

藤井聡太三段 最年少プロ棋士へ

 

www.yomiuri.co.jp

 将棋のプロ棋士養成機関・奨励会三段リーグの最終日が3日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、藤井聡太三段が13勝5敗の成績で1位となり、10月1日付で史上最年少、14歳2か月でのプロ入り(四段昇段)を決めた。

 76歳の現役最年長棋士加藤一二三九段の記録(14歳7か月)を62年ぶりに塗り替えた。(読売新聞)

 このニュースを聞いたとき、リアル桐山零…と思った人は決して少なくないと思います。

 ※ 羽海野チカ先生の漫画「3月のライオン」の登場人物です。

 ※ 10月8日からNHKでアニメが放送されます。

 ※ 2017年春には神木隆之介主演で実写映画公開です。

 …って、3月のライオンという漫画の紹介にもなってしまいましたが、それはここにおいといて…

 

 昨年に最年少三段ということで話題になってましたが、1年での三段リーグ突破での最年少プロ棋士の記録更新…。末恐ろしいですね。

 中学生でのプロ棋士というと過去には…

 加藤一二三…名人、王将

 谷川浩司…第17代永世名人資格保持

 羽生善治…第19代永世名人資格保持、七冠

 渡辺 明永世竜王資格保持

 4人ともタイトルを獲得しています。

 藤井新四段の今後の活躍を期待しております。

 

 さて、62年前の最年少力士であり、現役最年長力士は加藤一二三(ひふみ)九段ですが、彼は1年前にこんな言葉を残してます。

 

 

 そして、今回このようなコメントも残されてます。

 

 

 加藤一二三九段藤井聡太新四段との対戦…非常に楽しみです。

 ただ、加藤一二三九段現在C級2組で降級点2。今年のシーズンで降級点がつくとフリークラスに降格で引退扱いとなり、リーグ戦で藤井新四段との対戦がなくなってしまいます。77歳シーズンでの現役棋士という史上最高齢棋士となることも断たれてしまいます。

 19世紀生まれ、20世紀生まれ、21世紀生まれの3世代棋士との対戦をすべく、何とか踏みとどまっていただきたいものです。

 

 加藤一二三九段の健闘もお祈りいたします。