読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

老人ホームの転落死事件で従業員が逮捕された件

www.asahi.com

 川崎市の老人ホームで高齢の男女の入所者3人が相次いで転落死した事件で、このうち男性1人を殺害した容疑で神奈川県警に逮捕された元職員で無職の今井隼人容疑者(23)=横浜市神奈川区立町=が、他の2人の女性についても殺害を認める供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった。今井容疑者は3人が死亡した晩にいずれも当直で勤務しており、県警は慎重に裏付けを進める。(朝日新聞)

 怖い話ですわ。

 高齢者という身体的弱者に対しての殺害。しかも連続でやったという常習性…なんとも言えません。

 

 で、これはあくまでも老人に対して行なわれていることでありますが、同じような事が低年齢の子供にも行なわれているケースもあるわけじゃないですか。小さい子供を持つ親としては非常に恐ろしいことだと思ってます。

 

 ほとんどの老人施設や保育施設ではこのような事が行なわれていないという事はわかります。事件として表に出てくるケースってのはあくまでもレアケースであり、裏でその30倍の数の事件が起きていたとしても、圧倒的少数である事はわかっているのですが…情報としてこういったケースが入ってきたとなると本当に怖いものです。

 

 現在祖母が老人ホームに入っていたり、次男が保育園に通っていたりしているわけで身近な話になってるんですよね…。自分たちの関係している各施設がそのような事にならない事を祈るばかりです。

 杞憂ではあると思うのですが…ねぇ。

 

 とにかく、お願いしますとしか言いようがないです。