読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

金正男氏 逝去

 韓国政府関係者は14日、北朝鮮金正日(キムジョンイル)総書記の長男で、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長(34)の異母兄にあたる金正男(ジョンナム)氏(45)が13日午前、マレーシアで死亡したと本紙に明かした。

 殺害されたとみられるという。聯合ニュースも14日、正男氏殺害を報じ、「正恩氏が自らの偶像化のため、暗殺したのではないか」との見方を伝えた。(読売新聞)

 

 とのことです。

 

  金正男氏と言えば、2001年に東京ディズニーランドに行きたいということで密入国し羽田で捕まり強制退去させられたという話がありました。この件については、間抜けな話だなぁと思ったのと同時に、北朝鮮という国の指導者の一族でもこんなことがあるのかとちょっとだけほっこりした記憶があります。

 

 さらに彼は出生の段階(愛人の子供だった)から後継者候補から外れており、それだけ金一族のことを外から見ていられたのだと思います。それだけに北朝鮮の現勢力からは煙たがられていたのではないでしょうか。

 

 北朝鮮という国に育ちながら、開明的な考え方ができる人材でした。それだけにこの終わり方は非常に残念です。北朝鮮だけ出なく世界的にも貴重な人材だったかもしれません。

 

 残念です。