読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

栗山監督続投 そして6シーズン目へ…

www.nikkansports.com

 日本ハム栗山英樹監督(55)が来季続投することが29日、分かった。今季は1年契約だったが、球団内で最終的な意見調整が完了。シーズン終了後にも正式に打診し、同監督も受諾することが確実だ。今季は首位ソフトバンクに最大11・5ゲーム差と離されたが、猛追。現在はマイナス0・5ゲーム差の2位で優勝争いするなど、卓越した手腕が評価された。来季6年目で、04年の本拠地移転後は最長政権の指揮官になる。(日刊スポーツ)

 

 とりあえずひと安心。

 正直なところ、梨田監督的に考えていい成績を残しても4年やって交代…という流れになりつつあったので、5年目もイレギュラーと思ってたんですが、6年目になるかもしれないということで喜ばしいことかと思います。

 北海道に移転してからの監督ということで3代目ですが、過去の監督と比較して…

 ヒルマン…5、3、5、、1

 ※初年度(2003年)は東京時代

 梨田…3、1、4、2

 栗山…1、6、3、2

 2年目(2013年)の最下位というのはありましたが、それ以外はコンスタントにAクラスを堅持しており、今年も8月30日現在でAクラスがほぼ確定している状態。手腕については問題はないと思います。

 いろいろと各試合での采配批判等もありますがシーズン通して見てあのソフトバンクと肉薄している状態というのは見事といわざるを得ないのですが如何でしょうかね。

 

 とにかく、来期の監督もほぼ確定できたということで、残り少ない今シーズン、勢いをつけて行ってほしいものです。

 とりあえずは本日(8月30日)から始まるクライマックスシリーズ。少なくとも勝ち越しで行ってもらいたいものです。

 

 期待しております。