ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2016 リオデジャネイロオリンピック開幕

www.nikkansports.com

 南米初開催となるリオデジャネイロ五輪は5日午後8時(日本時間6日午前8時)からリオデジャネイロ市中心部のマラカナン競技場で開会式を行い、4年に1度の祭典が開幕した。史上最多の205カ国・地域が参加し、個人資格での出場も含め1万1000人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げる。(日刊スポーツ)

 

 ということで、リオデジャネイロオリンピックが開幕しました。

 リオデジャネイロの治安の問題とか、ロシアのドーピング問題とかいろいろありましたが、とりあえず開幕。大過なく終わってくれることを祈るばかりです。

 

 そんななか、サッカーが開幕式前に予選が始まったわけですが…

 

www.nikkansports.com

  歴史的な空砲に終わった。0-1の前半9分にFW興梠慎三(30=浦和)がPKで大会初得点を決めると、海外組のMF南野、FW浅野が続く。FW久保の招集断念に伴い、バックアップメンバーから昇格したFW鈴木も得点したが、届かなかった。日本の五輪史上最多の4得点を奪った攻撃を、背水のコロンビア戦でも継続する。(日刊スポーツ)

 

 試合の数時間前まで入国できていなかったり、試合前の国歌演奏がニジェール国歌と間違えられたりとトラブルだらけだったナイジェリア代表。日本国内でもこれだったら勝てると思ってた人も多かったと思いますが、それでも敗戦。オリンピックで4得点というのは日本では最多だったのですが、それ以上にナイジェリアが強かった…ということですね。

 非常に厳しくなりましたが何とかこらえきってくれることを祈ります。

 

 後は…代表の方々。自分に満足できる結果が出てくれるようお祈りいたします。

 メダルとか順位とか、数字で見えてくることしか評価できない人もいますが、それよりなにより、納得できる結果を出してください。

 ご健闘をお祈りします。