読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

台東区コミュニティバス 「めぐりん」の新路線開通

 区内を運行する「北めぐりん」「南めぐりん」「東西めぐりん」に新しい仲間「ぐるーりめぐりん」が加わります。  この路線は、北部地域と南部地域を時計回りでつなぐルートとなっており、これにより「北めぐりん」「南めぐりん」の双方向機能が高まり、「東西めぐりん」と接続することで区内交通ネットワークが充実します。(台東区ホームページ)

f:id:zawayoshi:20160201083852j:image 待ってました。

 浅草、上野を擁しておきながらも、公共交通路線は意外と不便だったりする台東区。その中で台東区コミュニティバス「めぐりん」は北めぐりん南めぐりん東西めぐりんと3路線あったわけですが、循環の方向が1方向だけであり行きはよいけど帰りはつらいまたは行きづらいけど帰りだけ使うという使い易いようで使いづらい路線であったりしてました。

 今回の新路線ぐるーりめぐりんはその不満を解消させるため、北めぐりん南めぐりんの逆方向を廻る事を目指した路線であるため、使いやすくなる事請け合いであります。

 私自身の通勤ルートは南めぐりんのルートであり、行きに使いづらかったのですが、今度は比較的使い易いルートができたという事で、できれば活用したく存じます。

 

 あとこの路線が開通した事により、すべてのめぐりんでSuicaPasmoが使えるようになったのが非常に嬉しいですね。

 

 ただ、このぐるーりめぐりんにちょっと難点がありまして…

  1. 1時間に3本しかない
  2. 東西めぐりんとしか乗り継ぎできない

という2点に不満を思ってます。

 前者は他のめぐりんが1時間4本であるので…なんとかそれにあわせてくれると非常に助かるわけで。まぁ、一番の理由が自分の通勤時間にあわないというわがままなものなんですが^^;

 あと、東西めぐりんとしか乗り継ぎできないのは…仕方ない面もあるんですがね。北めぐりん南めぐりんの逆方向を走るのでほとんど意味がないというのもわかるのですが…それでも北めぐりん南めぐりんが共に走らない路線もあるため、北めぐりんだったら下谷三丁目南めぐりんだったら田原町駅で乗り継ぎをやってもいいんじゃないかな…とは思います。

 ご検討ください>台東区の方。