ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

成人式狂想曲

f:id:zawayoshi:20160112120154j:plain

 今年もやってまいりました成人式。

 このたび新しく成人となった若者たちの成長を祝福するところなのですが…どうにも新成人の方々の一部がやんちゃをする儀式となってしまっているようで非常に残念な事となっております。

 今年も全国各地で色々やんちゃをやらかしている方々が沸いて出てきた模様です。

 

※画像は浅草公会堂前です。

 

headlines.yahoo.co.jp

 富山県高岡市で10日に行われた成人式で、複数の若者が壇上に上がって、市長のあいさつを妨害するトラブルがあった。

 富山県高岡市で10日に行われた新成人の集いでは、市長があいさつしていたときに、最前列に座っていた参加者が舞台に飛び上がってマイクを奪い、ほかの数人の参加者もステージに駆け上ろうとして係員に取り押さえられるなど、会場が一時騒然となった。

 会場ではこのほか、複数のグループが椅子の上に立って大声を上げたり、ステージの前に詰め寄ったりして、式の進行を妨害した。(Yahoo!ニュース・日本テレビ系(NNN)

 

 ニュースで一番流れていたのがこれじゃないかと。アホですね。

 で、映像でぼかしが入ってたりしてたんですが…なんでボカシが入ってたんでしょうかね?顔面が猥褻物でボカシなしだったら猥褻物陳列罪になってしまうのでしょうか?

 それはさておき、あぁいった手合いはボカシもなしで実名公表してしまった方がいいんじゃないですかね。いったんそうやれば阿呆な事をやらかす人間も減るでしょうし。

 

 高岡市の高橋市長は、「大人の自覚のない方々には心から反省を求めたい」と述べた。(同じ出典元)

 

 全くそのとおりです。

 

 そしてこんなこともありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 10日昼過ぎ、静岡県湖西市の成人式会場の駐車場で、式に出席予定の男(20)が運転する乗用車が、60歳代の男女2人をはねてけがをさせ、過失運転傷害の疑いで逮捕された。(Yahoo!ニュース・日本テレビ系(NNN))

 

 こちらは20歳なんで実名報道されてましたね。

 派手な事をするのもいいですが、人を傷つける行為はよろしくありません。

 一方こちらはやんちゃだけどちょっとほほえましい話。

 

www.hochi.co.jp

 

 日本ハム大谷翔平(21)が鎌ケ谷市の気合の入った新成人からエールを送られた。

 午前中、2軍本拠地・鎌ケ谷スタジアム前にリーゼントや角刈り姿の新成人10人が大型バイク、大型リムジンに乗って集結。日本ハムファンのようで「選手に迷惑はかけられないッス」と直接激励することはなかったが、自主トレに励む1学年上の二刀流男へ「今年は20勝、打率3割、30本塁打、100打点。夜露死苦(よろしく)」と気合を込めた。(スポーツ報知)

 

 派手な格好で目立とうって輩ってそういったところ気にしないものだという偏見を持ってましたが、彼らはそう言う事をせず立ち去ったとの事。

 この日の鎌ヶ谷は自主トレ期間中で新人選手の他、大谷翔平陽岱鋼といった人気選手もいたんでかなり混んでたんですがね。私も午後に入る直前当たりに鎌スタに北のですがこんな事があったとは全然知りませんでした。それだけ、彼らが整然と立ち去ったという事だと思われます。

 正直なところ派手な格好をして変に目立とうとしている火とってのはあまり好きにはなれない性分なんですが、ちょっとかわいいと思ってしまいました。

 

 それはさておき、新成人のトラブルはどこでも起きているってのが実情ですので…やらかした新成人に対してはテレビもボカシ入れなかったりとか、実名で報道するとか、ネットで晒してやったりする方が防止になると思うわけで。

 もちろんそんな事をしても全部無くなるとは思えないですが、抑止力として如何ですかね?

 考慮の余地はあると思われます。