ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

水木しげる氏 逝去

 漫画家の水木しげる(本名・武良茂=むら・しげる)さんが11月30日に亡くなられました。93歳でした。

www.yomiuri.co.jp

 

f:id:zawayoshi:20151202090724j:plain やはり水木先生といったら「ゲゲゲの鬼太郎」…ですよね。子供のころから見てましたし、そのころの漫画家の方が未だに生きているという事が喜ばしいことだったのですが…先日のやなせたかし先生といい、さすがに90オーバーですとこういうことも急に起こるわけで。

 個人的には昔、「水木しげる作品に出てくる、あっという間に食われてしまいそうなサラリーマンに似てる。」と言われた事もあり、複雑な思いを抱きながらも気にはなる漫画家さんだったりもしてました。

 

 しかしふと思ったのは、既になくなっている手塚治虫先生ですが…彼が亡くなったのが平成元年と26年前。水木先生は手塚先生よりも年上だったんですね…なんか、感慨深い物があります。

 

 ご冥福をお祈りします…というのはなんか水木先生に似合わないですね。

 現世から旅立ち、お化けの世界でゆっくりと楽しんでてくださいってのが似合うような気がしてます。

 

 それではまた…