ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

亀田三兄弟 興毅、大毅 引退へ

 盛り上がるだけ盛り上がってはいましたが、引退となるとさびしい扱いになってしまいますわな。

 

www.nikkansports.com

 

www.nikkansports.com

 亀田興毅氏に関しては先月の話だったんですが、世界戦敗戦後の引退表明ということで良くあるパターン。お疲れさまでした。

 大毅氏の場合はちょっと突然すぎてあっけない感じがしました。網膜剥離ということで仕方ないのですが…亀田三兄弟とか言ってテレビでもてはやされていた感のある彼らの引退としてはさびしすぎる気がしてなりません。

 

 もっとも、彼らのもてはやされ方も異常だったとは思うんですけどね。

 両者とも実力はそれなりにあったとは思うんですが、それ以上にメディアのおもちゃにされてしまった感が強すぎるんですよね。実際に本当に弱かったら世界挑戦までのストーリーも組めないですし…完全にメディアにゆがめられたボクシング人生だったのじゃないかと思います。

 

 で、亀田興毅氏が引退して出演したワイドナショーでこんな発言をしてました。

www.hochi.co.jp

” また、自分に対しての世間の厳しいコメントに関しては「自分は今までボクサーとしてのいち商品だった」例えば、お菓子を買っておいしい、まずいと評価するので同じで自分の試合を見て『いい』『わるい』など発言することは自由」商品として考えれば同じことと独自の理論を展開。”

 

 かなりクレバーな選手でありパフォーマーだったからこそ、あれだけのブームを作ったのではないかと。そして賞賛と批判、両方を甘受してプレーしていたことは本当にすごいことだったのではないかと思います。

 

 今後は過剰なパフォーマンスをする必要はなくなるので、素の亀田興毅を見せてもらいたいと思います。

 また、亀田大毅氏も素の姿を見せてもらいたいですね。

 

 とりあえず、ボクサー人生お疲れ様でした。

 今後は違う印象での活躍を期待します。