ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

愛車(電動アシスト付き自転車)のバッテリーの件

 自転車のバッテリーのお話。

 基本的に私は自転車通勤なんですが、長男の保育園通園を機にブリジストン電動アシスト自転車を導入いたしました。

※ 画像は参考画像です

 これに子供用の座席をつけて、通勤&子供のお迎えに行ってたりしたわけです。

 

 それから7年。当初は充電が週に1回ですんでいたのが週に3回充電しなければならない状況となり、バッテリーの交換を決意いたしました。

 

  ということで、ネットショップで充電器を探すことに。

 品番はCY-EB60…ってことで商品を発見。早速発注いたしました。

 

 で、届いた商品なんですけどね、まぁ、画像を見ていただきたいのですが…

f:id:zawayoshi:20170128084544j:plain

 パッと見わからないですよね?ちゃんと同じ商品であると思うのですがよくよく見ますと…

f:id:zawayoshi:20170128084545j:plain

 左が既存のバッテリー。右が今回入荷したバッテリー。

 えぇ、もともとのCY-EB60ってご覧の通りサンヨー商品だったので、サンヨーとパナソニックの統合によりeneloopではなくなってしまったんですよね…

 ブランドがなくなることの切なさをこんなところで感じてしまいました。

 

 こちらからは以上です