ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

ファイターズ 背番号変更

 北海道日本ハムファイターズでは2017年シーズンより、下記の通り3選手の背番号が決まりましたのでお知らせいたします。(ファイターズ公式)

 

 ということで…

 斎藤 佑樹 投手 18⇒ 1

 岡 大海 外野手 31⇒18

 村田 透 投手  31(新入団)

ということになりました。

 

 まず背番号1SHINJOこと新庄剛志選手が背負ってから外野手のイメージがありましたので、どちらかと言うと岡選手のほうが背負うかな…とも思っていたんですけどね。これはちょっとびっくりしました。

 新庄森本陽岱鋼の系譜があるので非常に腹を立てている友人もいるのですが、斎藤佑樹投手、早稲田時代につけていた背番号で、これを機に復活をしてくれることを期待します。

 

 で、岡の背番号18…野球界的にはエースナンバーと言われる数字ですが、残念ながらファイターズではエースナンバーといえる数字ではない状況ではあるのですが、まさか外野手がつけることになるとは全く思っていませんでした。

 しかし、岡大海選手…明治大学時代は投手と野手の二刀流ということでも注目されていた逸材ですし、大学4年秋からは野手に…となっていましたがね。

 名前から「エースをねらえ」ネタはいわれていましたが、「エースナンバーを取ってしまった」と言うのはなかなか面白いと思います。

 いっそのこと、大谷投手と争えるくらいのエースを目指してください…って、そこまでは厳しいか。

 

 ということで、残った31に村田投手が入る形で。0、00を除く空き番号で一番若いのがこの番号になったということで順当と言うところでしょうか。

 

 ということで、斎藤選手は復活を、岡選手は飛躍を、村田選手は期待以上の仕事をお願いしたいと思います。