読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

陽岱鋼 FAで読売へ

 巨人が史上初となる1シーズンでのFA3選手獲得に成功した。14日、日本ハムから国内フリーエージェント(FA)権を行使した陽岱鋼外野手(29)と正式合意した。堤GMが陽と電話で入団の意思を確認し合った。(日刊スポーツ)

 

 ということで、陽岱鋼選手の読売入りが決まったようです。

 

 まぁ、読売が岱鋼が欲しいってのは良くわかるんですよね。

 今年の読売外野陣のスタメン試合数を見ますと…

  レフト

  ギャレット 78

  亀井 善行 34

 センター

  橋本 到 55

  立岡 宗一郎 45

 ライト

  長野 久義 125

 外野で100試合守れるレギュラークラスの信頼性のある外野手が長野ただ一人だったということで、そりゃ外野手欲しいわな…とは思うわけで。

 翻って日本ハムの方はと言うと…

 レフト

  西川 遥輝 127

 センター

  陽 岱鋼 116

 ライト

  近藤 健介 49

  岡 大海 30

  杉谷 拳士 21

  谷口 雄也 21

 陽がいなくなるということでレギュラーの空席がライトだけだったのが、センター、ライトの2つになり外野のレギュラー争いが活性化することになりそうです。

 近藤か岡か…谷口か…。さらに若くて浅間が出てくることもあるかもしれません。

 外野争い楽しみにしたいとおもいます。

 もしかして岡か谷口が背番号1を受け継ぐことになるかもしれませんね。

 それも楽しみです。

 

 で、陽選手。詳しい条件はまだ詰まって内容ですが、背番号は2。

 読売の背番号2と言うと個人的には松本匡史氏が印象深いのですが、最近では…小坂、小笠原、井端、脇谷と外から来た人に空けておく番号みたいな印象があってちょっと変な気がしてます。脇谷が2から12に変更した上での背番号2なんで、ちょっともやっとしてますが…まぁ、よしとしましょう。

 

 改めてですが、陽岱鋼選手の読売での活躍、お祈り申し上げます。