ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2017年 ファイターズ新入団選手発表会&背番号変更

 北海道日本ハムファイターズは11月22日(火)、2016年新入団発表を開催しました。会場は明治13年に建築され、明治初期のホテル建築の貴重な遺構として国の重要文化財に指定されている「札幌市豊平館」。大勢の報道陣が詰め掛ける中、真新しいユニフォームに袖を通した8選手は、初々しくも堂々と決意を語り、プロ野球選手としての第一歩を記しました。なお、新入団選手の背番号は下記の通り決まりましたので、あわせてお知らせいたします。(ファイターズ公式)

 

 ということで新人選手の新入団発表が行われました。

 なんか例年ファン感謝デーである11月23日にやってる気がしたのですが、変えたんですかね?まぁ、去年のことも覚えていないのですがね。

 

  新入団選手の背番号は以下の通りです。ちなみに()内は前任者です。

 

 1位 堀 瑞輝 投手 34(吉川 光夫)

 2位 石井 一成 内野手 38(武田 勝)

 3位 高良 一輝 投手 40(金平 将至)

 4位 森山 恵佑 外野手 44(空き番:旧鵜久森 淳志)

 5位 高山 優希  投手 48(谷元 圭介)

 7位 郡 拓也 捕手 60(荒張 裕司)

 8位 玉井 大翔 投手 54(大塚 豊)

 9位 今井 順之助 内野手 70(米野 智人)

 

 1位の堀投手の34は金田正一氏に始まる左腕の期待番。前任者の吉川光夫投手同様、チームとしての期待を背負っていることを感じます。

 あと、30番未満の小さい数字がないですが、現状埋まっているのでまぁ仕方ないかなと。それでもさらに小さい背番号になるように活躍できるか、それとも活躍して自分の背番号にするか…がんばってもらいたいものですがんばってもらいたいものです。

 

 ところで、5位の高山投手が48番…ということで、谷元圭介投手の番号が変更されております谷元圭介投手の番号が変更されております。

 

 北海道日本ハムファイターズでは2017年シーズンより、谷元圭介投手の背番号が「22」に変わることが決まりましたので、お知らせいたします。(ファイターズ公式)

 

 実はこっちの方が1日早かったんですけどね。

 ファイターズの22番の系譜は…

 加藤俊夫田村藤夫荒井修光建山義紀鶴岡慎也藤岡好明谷元圭介

 捕手の番号だと思ってたら建山投手が背負い、投手としても大きくした感じがします。

  

 谷元投手コメント 

  「球団から若い番号に変更しないかと打診をいただいた時はありがたい気持ちになりましたし、22は大事な番号でもあり今は本当に身の引き締まる思いです。代々22番を背負ってこられた先輩方に恥じない成績が残せるよう、重みを感じながらしっかりマウンドに立ちたいと思います」

 

 期待してます…というには実績を積んでますので。お願いします。

 

 で、さらにですが、移籍で入団した大田、公文両選手の背番号も発表されました。

 

 北海道日本ハムファイターズでは、未定でした大田泰示選手の背番号が「33」、公文克彦投手の背番号が「49」に決まりましたので、お知らせいたします。(ファイターズ公式) 

 

 大田選手の前任者は須永英輝投手。公文投手の前任者は石川慎吾選手。その選手を超える活躍をして欲しいものです。

 

  大田選手コメント

「いい番号をいただいたと思っています。早くファンの皆さんに顔と背番号を覚えていただけるよう、精一杯頑張ります」

   公文投手コメント

「背番号を上回る登板数を目標にします。49が早く自分にもファンの皆さんにもなじむよう頑張っていきたいと思います」

 

 ファイターズで花を咲かせてくれること、期待しております。