ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

白鵬 通算1000勝達成

 横綱白鵬(31=宮城野)が、前頭2枚目魁聖(29=友綱)を上手投げで下し3連勝とし千代の富士魁皇に続く史上3人目の1000勝を決めた。(日刊スポーツ)

 

 おめでとうございます。

 

 千代の富士魁皇に次ぐ3人目。大相撲の歴史上…といっても年6場所制になってからしか比較対象はできませんが、大したものです。

 ちなみに、11月15日現在での通算勝利ランキングはと言いますと…

  1. 魁皇 大関 1047
  2. 千代の富士 横綱 1045
  3. 白鵬★ 横綱 1000
  4. 大潮 小結 964
  5. 北の湖 横綱 951
  6. 旭天鵬 関脇 927
  7. 若の里 関脇 914
  8. 大鵬 横綱 872
  9. 寺尾 関脇 858
  10. 安芸乃島 関脇 822
  11. 高見山 関脇 812
  12. 水戸泉 関脇 807
  13. 貴乃花 横綱 794
  14. 安美錦★ (関脇) 793
  15. 青葉城 関脇 789
  16. 富士桜 関脇 788
  17. 北の富士 横綱 786
  18. 琴ノ若 関脇 782
  19. 武蔵丸 横綱 779
  20. 貴ノ浪 大関 777

 ★…現役

 800勝以上…12人

 900勝以上…7人

 1000勝以上…3人

 並べて見ますと圧巻ですな。しかし、面子を見て見ると横綱大関陣の並ぶ中で40歳まで幕内、十両を往復しながらも964勝まで星を重ねた大潮の存在が目を引きます。

 

 ともあれ、白鵬もまだ32歳。1000勝達成時の年齢は千代の富士は34歳。魁皇は37歳…往年ほどの勢いはないですが、それでも前述の2名よりはまだ若いので、記録の更新はほぼまちがいないのではないか…と思います。

 どこまで記録を伸ばすか、楽しみです。