読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

トランプ氏 大統領選を制し第45代米大統領へ

 米大統領選は8日、全米各地で投開票が行われ、実業家で公職経験ゼロの異色の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)が、民主党ヒラリー・クリントン国務長官(69)を破り、当選が確実になった。

 来年1月20日に第45代大統領に就任する。選挙で選ばれる公職か軍幹部のいずれの経験もない「アウトサイダー」が大統領選に勝利するのは米国史上初めて。トランプ氏は「米国第一」の立場から外交、内政を抜本的に見直すとしているが、公約には現実を度外視したものも多く、外交、経済が世界的に混乱しかねないとの懸念が広まっている。(読売新聞)

 

 いやぁ、選挙直前のクリントン有利ってのはいったいなんだったんでしょうかね。

 いろいろニュースでトランプ氏の暴言が表に取りざたされていたので、人格的に問題がありと思っていたのですが、実際にアメリカの有権者たちはクリントン氏よりもトランプ氏を選択…。日本には流れてこない事情がいろいろあったのかなとも思うのですがね。

 

 とにかく、あまり多くは言いません。

 日本にとってこれが悪くならない結果になることを祈ります。

 

 まぁ、トランプ氏のことをあれだけ悪く言ってた評論家の予想が外れたわけですので、トランプ氏の政策能力もいい方に外れてくれることを祈ります。

 

 そんだけ。