読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

飯山裕志 FA権行使せず残留決定

 海外フリーエージェント(FA)権を保有している北海道日本ハムファイターズ飯山裕志選手が11月3日(木・祝)、千葉県鎌ケ谷市の球団事務所を訪れ、球団に対してFA権を行使せず残留する意向を伝えました。(ファイターズ公式)

 

 良かったです。

 怪我もあったので今年は36試合しか出場してなかったのですが、守備固め要因として非常に大きな貢献をしてくれていますので、飯山選手の残留は非常に嬉しく存じます。

 来年の活躍を期待しております。

 

 …という表の話はおいといて…この記者会見を行う→記者会見で残留の流れなんですが、ひょっとしたらFA宣言か?とかこの時期にいきなり引退発言?とかまさかの戦力外通告とかそこまで想像を巡らせてしまうわけなんですよ。で、この残留発表。

 というより、FA移籍しないで残留することに対して記者会見するという文化がファイターズにはなかったと思うんですけどね、特に飯山選手ってFA権を取得してから5年目ですし、今更…という感がしないでもなかったですし。

 この流れで思い出したのが、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!での毎年恒例の山崎邦正(現月亭方正)の卒業ネタ。卒業する卒業するって言ってて毎年「山ちゃんはやめへんで~」となる恒例ネタ。

 同じこと思った人、いないかなぁ…w

 

 いないか…

 

 とにかく来期も元気にプレーしてくれることを期待しております。