ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

高樹沙耶氏の大麻取締法違反での逮捕で思ったこと

 厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は25日、沖縄県石垣市の自宅で乾燥大麻を隠し持っていたとして、元俳優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者(53)と同居する男2人を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕し、発表した。高樹容疑者は「私のものではない」と容疑を否認。男2人も否認しているという。(朝日新聞)

 

  まぁ、ぶっちゃけて言うと今年の参院選のときに医療大麻の合法化を唱えていた段階で、なんかやってたんじゃないかな…という気はしてました。

「世界の医療機関で使われているが、日本では麻薬という誤解を受け、研究すら難しい。海外の立証が真実なら、私たちの国で行われていることは、人権侵害にもつながるのではないか」との主義があったとしても、現在違法だからということで避けるところを、あえて合法化しようと言うところで、違法なことをやってるので、それを合法化して欲しいんじゃないかな…という邪推をしていたわけだったんですがね。

 ツイッターでも殆ど大麻のことしか書いてないというところで推して知るべしと言うところなんですがね…いやはや。

 

 なにより一番気にかかっていたのが、この人ってもともと歌手の中西圭三さんと婚姻関係にあり、かなり前に離婚しているわけなんですが…中西さんは関係ないですよね?

 そこがちょっとだけ気になっているというのが本音だったりしてます。

 大麻のおかげでぱわわぷしました」なんてことがないことを祈るばかりです。

 

 そうそう、こんな記事もありました。

www.asahi.com

 この記事についてラジオ(番組名失念、局はJ-wave)で、「怪しいと思ってたんだった当事に言えよ」という発言があったんですが、怪しいと思ってもなにもしてない状況だったら単なる中傷誹謗になるだろうが!とも思ったのですがいかがでしょうかね。

 

 でも、この一連の発言から考えると、自分が大麻は大丈夫なものだと言い続けていて使用していたんだったら、反省するということなんかないんだろうなぁ…とも思うわけで。ある意味洗脳されている状態なんじゃないかな…って。

 そこらへんが心配です。

 

 いろんな意味で帰ってきてくれることを祈るばかりです。