読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

黒田博樹 引退

 広島黒田博樹投手(41)が18日、広島市内で会見を開き、今季限りで現役を引退することを表明した。(日刊スポーツ)

 

 ということで、広島カープの投の大黒柱、黒田博樹投手が日本シリーズを前にシリーズ後の引退を表明しました。

 

  で、これに関してなんですが、昨日ツイートさせていただきました。

 

 

…完全に黒田に日本一の花道を作ってあげよう!という空気になりかけてますが、こういったタイミングで発表したところが本当にしたたかだなぁ…と思います。

 空気を広島応援ムードに持ち込み、ファイターズを完全にヒールに仕立て上げての日本シリーズ突入…。そして日本シリーズを有利にさせようということですな。

 

 いやー、いやらしいわー、ないわー

 

 こんなことを書くと「黒田はそんな狡猾なことを考えない!」とか「黒田は腹黒くない!」って黒田が純粋な方だと信じたい方が出てくると思いますが、それだけの投手だったらこれだけの期間プロ野球という舞台で戦えるわけないじゃないですか。そういった頭がいい投手で野球人生の終わらせ方を計算できる投手だからこそ残りの2年間をカープで完全燃焼し、いい形で現役を終わらせる…。しかも、最終年にカープが優勝なんて最高じゃないですか。

 

f:id:zawayoshi:20161019083902j:plain ただ、ファイターズもただただしてやられるわけにもいきません。カープが黒田の引退ならファイターズは武田勝の引退ということもあります。

  武田勝投手の「俺のために優勝しろ」という命令には逆らうことはできません。

 

 また、引退を表明した投手が先発登板をしたときには、コテンパンに打ち崩すというのが今年のセリーグでありましたね。三浦大輔投手の最終登板で彼を打ちまくったヤクルト打線を見習い、最大限の礼儀をもって黒田博樹投手を打ち崩し、日本一になりましょう。

 

 それはともあれ、黒田投手、お疲れ様でした。