読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

apple watch series2が来ましたよ

f:id:zawayoshi:20161012084413j:plain

 9月7日(日本時間8日)、Appleの新商品発表会でiPhone7、iPhone7plusとともに発表されたapple watch series2。予約開始の翌日の9月10日に申し込んだのですが、ようやく10月11日に入手できました

 ちなみに発売日と言われていたのは9月16日。発売日から26日遅れの到着。多少遅れる場合があるという話は最初からあったのですが、この26日遅れが多少なのか遅れる場合があるという前提で話をするレベルかというのはともかくとしまして、なんとか手元に届きました。

 いやぁ、それにしても長かったですな。

 とりあえず実機を見たいということで予約開始当日の9月9日にマイショップにしていたソフトバンクの某店にいってみました。ですが、実機がないのでお見せできませんとあっさり謝絶。

 それではと秋葉原のヨドバシにいってみました。すると、とりあえず実機があったということで見せてもらうことに。

 まずは気になっていたアルミボディとステンレスボディの比較。まずはステンレスボディのものを…とはめた途端、重!っというのが第一印象。アルミボディのものがスポーツ対応にもなるので良いのではないかと感じ、そちらを検討することに。

 で、早速ヨドバシAKIBAで予約をするか…という段になったのですが、

 1. 入荷をしたら連絡をするので取りに来てください

 2. 入荷が遅れる場合がありますのでご了承ください

 3. この予約はキャンセルできません

という条件が出たため、どうせ取りにきなきゃいけないなら近場がいいと思ったため、こちらで予約をせず、翌日にソフトバンクapple watch対応店舗だった地元のソフトバンクショップ…前述のソフトバンクの某店で予約をすることに。それがあとから非常に後悔をする原因となりました。

 

 発売日当日…ソフトバンク某店に行った所、入荷してませんとのこと。まぁ、それは半分予測していたのですが、いつ入ってくるかもわかりませんとのこと。それに対していつ入ってくるか調べることってできるのですか?と聞いたら、それもわかりませんとのこと。さすがに、あ、こいつら調べる気が全然ないなと感じました。ということで、他のところで先に入手できたら予約キャンセルしてもいいですよね?と聞いたらわかりましたと不承不承承諾。で、何件かまわって見たのですがやはりどこも未入荷。いずれの場所も入荷予定の日もわかりませんとのこと。やれやれ。ということで当日の入手はあきらめました。しかし、発売日当日にどこも入荷してないってのはこれって発売日詐欺じゃないですかね?と本気で思いました。

 

 とりあえず、入荷したら連絡しますという話だったのですがね、待てど暮らせど連絡がない。まぁ、ソフトバンクからしてみれば来てないから連絡入れられないかもしれないですが、予約待ちの顧客からするといつ入ってくるかの目安だけでも欲しいわけなんですよ。それすらも調べられないからわからないで終わりですからね。こちらの機嫌も悪くなるわけです。まぁ、こちらの機嫌も悪くなってるので先方もまたきやがったて感じの目つきになるわけですが。そこでまた負のループになるわけです。

 

 そんな中、9月24日にはAppleのサイトで予約した友人がGETしていると言う事実も判明。ますます腹が立ってくる状況でした。

 

 さらに、実は穴場のヨドバシ上野に調査にいったんですがね。そこの店員さんがかなり攻めたみたいでして…

 1. ヨドバシ上野での予約分は少なかったのもあり、9月中に全員分入荷できた

 2. 要望があったので調べたところ次の工場からの出荷は10月9日頃と判明

 こんな情報まで入手することができました。仕事をするってのはこういうことなんですよね。ですが、さすがに新たにここで予約するわけにもいかないので断念することになりました。

 

 結局、入手できたのは10月11日。ソフトバンク某店から電話がかかってきたのがその日の夕方。結局受身の仕事しかしてなかったんだなぁ…というのがまるわかりでした。

 ま、その引取りの際にもちょっと不愉快な面があったのですが、それはまたおいておきます。毎回毎回同じ個人情報書かせるんじゃないと言いたいわけで。しかも、開封した際に説明書を落とすわ、それをちゃんと戻すにもapple watchの箱を持ったまま片手で直そうとしてもたもたしてたんで、思わずそれを取り上げて両手でやってくださいと言ってしまいましたが。

 

 結論としては、Apple社製品を買ってできるだけ早く入手したければ量販店やSoftbankショップでなく、Appleのサイトで買うのが一番。ということが判明。もう電話以外はSoftbankショップで買うのは避けたいと思います。

 

 まぁ、これだけ嫌な思いをして入手したわけですので、使えなかったらさすがに切れます。

 そんな事がないよう祈るばかりです。