読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

武田勝 引退

www.sponichi.co.jp

 日本ハム武田勝投手(38)が今季限りで現役引退することが18日、濃厚となった。

 日本ハム一筋で06年日本一を含め4度のリーグ制覇に貢献した通算82勝の技巧派左腕だが、11年目の今季はここまでプロ入り後初めて1軍登板なし。17日には札幌市内で球団側と今後の去就について話し合い、ソフトバンクとリーグ優勝を争っている1軍で有原、高梨、加藤ら若い先発陣が育っていることを把握。来季の戦力構想から事実上、外れていることを確認した。(スポニチ)

 

   ここ数年の状況と、今年のファームでの調子を見る限りかなり厳しいな…とは思っていたのですが、やっぱり案の定という感じでした。

 戦力外通告による退団という形でなかったということで良かった…と思っていたのですが、戦力構想から外れていることを確認ということで、残念な結果であったということには変わりはないわけで。

 

f:id:zawayoshi:20160919134908j:image 武田勝投手の入団の際の頃は本当に覚えております。

 自己満足な話ですが、1選手のファンという形ではなくチームのメンバーということで空いている番号でプロコレを作る。それも、背番号は自分のハンドルネームの"ざわ"にちなんで"38"…ということで38が空き番になった2005年オフに作ったプロコレが左のユニフォームです。

 もちろん"38"という主力につけるわけでもなく大きすぎるわけでもない非常に使い勝手のいい番号がそんなに長い間空き番号になるわけがないので、すぐにドラフト指名された武田勝投手に使用されることとなり、どうせなら背番号38の選手を応援するか…と比較的思い入れの深い選手となりました。

 結果、新人の年の2006年シーズンの日本一に貢献。その後も長くローテーションを守り続けて通算勝利は82勝。八木智哉ダルビッシュ有吉川光夫のように派手に活躍したシーズンと言うものはなかったもののコンスタントに勝ってくれる…そんな良い投手でした。

[https://twitter.com/zawayoshi/status/777291214479581184:embed#武田勝選手引退。背番号38でなんだかんだで思い入れがあった選手でした。ここ数年の状況見てたので、正直残念というより、戦力外扱いされてしまう前に身を引く決断をしたことを尊重したく存じます。あなたはエースではなかったですがハム史上最高の2番手投手でした。お疲れ様でした。

 チーム内最多勝…ということはなかったですが、コンスタントに見たら移転後に在籍していた投手で見たらダルビッシュ、金村に次ぐ勝利数を残してるんですよね…あ、藤井秀悟投手は83勝で上回ってますが、ハムでは13勝でしたし…。

 

 お疲れ様でした。また次のステージでの活躍を期待しております。

 ヒゲのディレクターにどっかに連れて行かれる…そんな可能性に希望をはせつつ…

 

1/6の夢旅人2002

 

<追記 9/23>

www.nikkansports.com

 引退会見が行われました。本当にお疲れ様でした。

 で…

 

 最後のマウンドでは「全力で120キロを出したいと思います」と誓い、報道陣の笑いを誘っていた。

 

 楽しみにしてます。