ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

マラソン カンボジア代表 瀧﨑邦明氏 139位で完走

www.nikkansports.com

 カンボジア代表の猫ひろし(本名滝崎邦明=38)は2時間45分55秒で完走した。序盤から最後尾でのレースとなったが、棄権の選手が出る中で粘り、出場155人中の139位。完走した選手の中では、下から2番目のタイムだった。(日刊スポーツ)

 完走お疲れ様でした。

 前回のロンドン五輪では一度は代表に選出されながらも、「過去に国際競技会での代表経験がない」「(ロンドン五輪の時点で)国籍取得から1年未満かつ連続1年以上の居住実績がない」ことから国際陸上競技連盟から参加資格を満たしていないとみなされオリンピックに出場できなかったという経緯がありましたが、4年間の間で国際大会にも出場し、2014年のアジア大会ではカンボジア代表として14位2015年の東京マラソンでは自己最高記録である2時間27分48秒を出すなどの実績を積み、2016年5月8日のカンボジア代表選考会優勝したことにより正式にカンボジア代表として選出…前回ほど日本では報道されませんでしたが大したものです。

 

 で、この大会での完走。お疲れ様でしたとともにおめでとうございますといわせていただきます。

 

 日本の男子マラソンについては…まぁこんなものといっていいんじゃないですかね。

 ただ、体制を立て直して東京五輪に向けての準備をするというので…期待しましょう。

 

 ところで、これ書いてる最中に思ったんですが、東京五輪のマラソンのコースってどうなるんでしょうかね?

 さすがに東京駅前という新しい東京マラソンのゴールを使うわけには行かないので新国立競技場をスタートゴールにするルートを作ることになると思うのですが…

 そちらも楽しみにしたいと思います。