ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

豊田泰光氏 逝去

www.nikkansports.com

 プロ野球西鉄(現西武)の黄金時代に強打の内野手として活躍した豊田泰光氏が14日午後10時41分、誤嚥(ごえん)性肺炎のため川崎市内の病院で死去した。81歳。引退後は野球解説者として多方面で活躍し、評論活動などが評価され、06年に野球殿堂入りを果たした。(日刊スポーツ)

 

  西鉄の名選手…ということで私が野球ファンになった頃にはすでに引退されていましたので、当然なまでのプレーは拝見したことはありませんでした。

 まぁ、自然と解説者としての豊田泰光氏しか知らない世代なんですけど…まぁ、昭和30年代のプロ野球をプレーしていた非常に古臭い意見を持っていた人ではあったのですが…それが回顧主義的なファンからの支持を得ていたと思います。

 当然私もその傾向があるわけなんですがね。

 とくに、週刊プレーボールで20年間連載されていた豊田泰光のオレが許さん」というコラムは人気が高く…「許さん」というところからネタを派生させた「許銘傑のオレが豊田さん」というネタスレッドが2chで立ったことも思い出されます。

 

 書かれた36氏によるまとめがあるので、ご覧ください。

oretoyo.seesaa.net

 

 また昭和の古きパリーグの火が消えてしまった気がしてなりません。

 改めてご冥福をお祈りいたします。

 

<追記>

 まさかと思ってましたが、36氏からのコメントを頂きました。

 非常にうれしいですね。

 で、新作がこちら…です。

 スレッドは他の方が立ててたということで、私以外に思いだされている人が多かったと思われます。

 本当にありがとうございます。>36氏