読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

イチロー メジャー通算3000本安打達成

MLB

 米大リーグ、マーリンズイチロー外野手(42)は7日(日本時間8日)、コロラド州デンバーで行われたロッキーズ戦に「6番・中堅」で8試合ぶりに先発出場、7回の第4打席で右越え三塁打を放ち、メジャー史上30人目の通算3000安打を達成した。(スポニチ)

  残り2本になってからしばらく足踏みしてましたが、12打席ぶりの安打で王手をかけ、スタメン出場したこの試合での4打席目での3塁打で達成…おめでとうございます。

 

 メジャー通算3000本安打メジャーリーグでの殿堂入りの目安になると言われてますが、これまでの殿堂入りはイチローを含めた30人のうち25人。そのうち、引退直後のデレク・ジーター、現役のアレックス・ロドリゲスイチローを除き、殿堂入りしてないのは野球賭博問題で殿堂入りできてないピート・ローズ、薬物問題で殿堂入りできなかったラファエル・パルメイロの2名のみ…。特に問題がなければ殿堂入りは確実。

 もっとも、3000本安打を2900本までハードルを下げても、殿堂入りできてないのは薬物問題のバリー・ボンズだけですしね。いけたと見ていいと思います。

 

 それでも、イチロー本人にして見ればまだ通過点かもしれません。50歳まで…という話もあるかもしれませんし、彼自身区切りをつけるところまでがんばっていただきたいと思います。

 といっても、この区切りは非常に大きいものと思います。

 改めて祝福を述べさせていただきたいと思います。

 

 おめでとうございます。