読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

都知事選で投票所の一番乗りをやってみました

www.yomiuri.co.jp

 東京都知事選が31日、投開票され、政党の支援を受けない新人で無所属の小池百合子・元防衛相(64)が、自民、公明、こころの3党の推薦を受けた増田寛也・元総務相(64)、民進、共産、社民、生活の野党4党の推薦を受けたジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)らを大差で退け、当選を決めた。(YOMIURI ONLINE) 

 

 ということで混迷を極めた東京都知事選は小池百合子氏の当選で幕を閉じました。

 増田氏の知名度のなさと自民都連の迷走、鳥越氏の本人ならびに周りの失策が大きく響いた結果ではないか…と思わざるを得ません。

 あと泡沫候補上杉隆氏が政策論争では勝ったとかいって達磨に目を入れるという公開オナニーをしたという話もありますが、泡沫なんでどうでもいいです。

 

 とか何とかいいましたが、選挙結果はある程度想定できたものでしたのでどうでもいいです。個人的に政策は小地氏よりだったので、小池氏に都知事としてがんばっていただきたいと思います。

 

 それはそうとして、今回初めてのチャレンジということで、投票所一番乗りをやって見ました。

 投票所の一番乗りというと空の投票箱を見て確認するというイベントがあるわけなんですが、一度やって見たいと思っておりましてね。今回の機にやってみることにしました。

 

f:id:zawayoshi:20160801083312j:image ということで投票所であります。

 私の地域の投票所は子供が通っている小学校です。しかもラジオ体操の会場がすぐ近くだったもので、知り合いにたくさん出くわさないかな…とも思っていたのですが、一度だけ…と思い挙行致しました。

 

 ということで4:30に起床。ラジオ体操のハンコ押し当番だったカミさんに声をかけて5:00に外出。投票所は徒歩5分のところなんですが、いろいろ移動面の時間短縮のために自転車を使い移動しました。

 

 5:05 投票所入り口到着 まだ誰もいないのでコンビニでおにぎりと飲み物調達

 5:20 投票所に戻る まだ誰もいない

 5:40 若い女性が投票所にくる。「投票待ちの方ですか?」と声をかけられ「はい」と回答。女性は「失礼しました…」と撤収。帰り際に「遅かったか…」といったのを聞き逃さなかったw

 5:50 投票所の方が集まり始める。係りの方から「1番手の方ですか?」と尋ねられ、「はい」と答えたところ、「投票所は7:00にあけますので、最初にお呼びしますね」と案内。ちょっとほっとしました。

 6:00 投票所に画像の看板が立つ。測ったように6:00に立ちましたが、たまたまとのことでした。このときに先ほどの係の方と会話

 「何時くらいから並ばれました?」

 「5:20くらいです」

 「早いですね。」

 「以前、早く来たらすでにいらっしゃったんでそれより早く来ようかと」

 「何人かきましたか?」

 「一人若い女性が5:40くらいにきましたよ~」

 「あぁ、たぶん前回の一番手の人ですね」

 「あ~」

 覚えられてるもんなんですなw

 6:10 投票所に係の方が集まりはじめる。校門の外から中の準備の様子がよく見えました。

 6:15 目の前のラジオ体操の会場に人が集まり始める。最近は体操前にハンコを押すようになってるようで、カミさんが仕事をしているのが遠くから見えました。長男も手伝いをしている様子。えらいえらい。

 6:20 ラジオ体操が始まり、自分も道を挟んだところから参加。こっち見てる人誰もいないから気にしないw。でも、カミさんには気づかれていた模様。

 ところで、ラジオ体操のナレーターって女性になってたんですね… 

 

 6:50 ラジオ体操が終わったあたりで投票所の校門が開けられ校舎の入り口まで移動。この頃になると数人の人が集まってきてまして雑談。年齢層は結構高め。

 6:55 中から117の時報の音が聞こえてきてちょっとしたカウントダウンモードに。

 7:00 開門。投票所に入場。混乱を避けるために1番手の自分だけがまず案内をされ投票用紙を発行→記入、そのあとに投票箱が空であることを確認。さっきおしゃべりした係員さんに「箱の中の撮影ってだめですよね」「すみません」ということで撮影は断念。螺子で箱の封をする作業を見届けました。

 …ってほっとしたところで、うちの選挙区については選挙区の都議会議員の区長選挙出馬による欠員の補欠選挙もあったので同じ作業が2回ありました。

 

 特段楽しいという作業ではないんですが、なんとなく経験しておきたいと思いやってみました。

 もし、興味がある方は1度だけでも是非やって見ることをお勧めします。

 ただ、やりたいからといって他のマニアの方とのトラブルを起こさないようにしてください^^;