読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

広島 黒田博樹 日米通算200勝達成!!

www.sponichi.co.jp

 20年目で金字塔を打ち立てた。広島・黒田博樹投手(41)が23日、阪神戦で7回を5安打無失点の好投。今季7勝目を挙げ、日米通算200勝(日121、米79)を達成した。中日・山本昌以来、8年ぶりの「200勝投手」誕生で、日米通算での到達は野茂英雄以来、史上2人目となる。07年オフにフリーエージェント(FA)権を行使してメジャーに移籍したが、昨年、再び愛する古巣に帰ってきた背番号15。次の使命は、チームに25年ぶりの優勝をもたらすことだ。(スポニチ)

 

 おめでとうございます。

 年齢が年齢だったと言ってもアメリカで2桁勝利を5年継続したまま戻ってきていたので、日本に戻ってきてもいずれは達成するだろう…とは思っていましたが、あっさり2年で達成と言うのは本当に頭が下がります。

 

 今回の200勝達成…イチロー氏からは「日米合算なんて認めない」 という言葉を頂いておりますがw、それはさておき、何点かの記録があったそうなので列記してみます。

 

 日米通算…野茂英雄氏以来2人目

 大卒入団…2シーズン制以降では村山実氏以来2人目

 40代での達成…工藤公康氏、山本昌氏についで3人目。

 41歳5ヶ月での達成…山本昌氏の42歳11ヶ月に次ぐ年長記録

 

 たいしたものです。改めておめでとうございます。

 あとは、カープの優勝…こちらを目指していってほしいと思います。

 何とか今年に限っては優勝をしてもらいたい…本当に思います。

 

 そしてゆくゆくは日本だけでの200勝…ですかね。イチロー氏に認めてもらえることを祈りますw。

 

 しかし、こういった黒田氏の話のたびに上宮高校では控え投手だったことがクローズアップされ、そのときのエースだった西浦克拓選手のことをその他の人扱いするのはやめてもらいたいものです。

 

 ではでは。