読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2016年 東京都知事選 告示

雑事

www.yomiuri.co.jp

 東京都知事選挙が14日に告示され、過去最多の21人が立候補を届け出た。

 選挙戦は、民進、共産、社民、生活の野党4党の推薦を受けた、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、自民、公明、こころの3党の推薦を受けた元総務相増田寛也氏(64)、一部の自民党国会議員らが支援する元防衛相の小池百合子氏(63)らを中心に展開される見通し。投開票は31日に行われる。(YOMIURI ONLINE)

  舛添洋一全東京都知事の辞職により行われる今回の東京都知事選ですが…なんかどうしようもない感じでたまらないです。

 

 立候補者はこんな感じで…

 鳥越俊太郎 76 民共社生緑グね

 増田 寛也 64 自公こ

 小池百合子 64

 他18名

 え?他18名って詳しく書かないのかって?書く必要あると思います?

 まぁミスター泡沫候補マック赤坂とかジャーナリスト(笑)上杉隆とか、一応元労相山口敏夫とかいますけど…当選すると思いますか?所詮パフォーマンスだけの泡沫候補ですからねぇ…供託金没収が関の山だと思いますが。

 だから、いい加減選挙を売名行為で利用する連中を排除するために供託金の値段を上げろといいたいんですがね。マック赤坂氏とか又吉イエス氏とかのキャラクターは面白いのでいいとは思うのですが。

 

 まぁ、最初からこの鳥越、増田、小池の3氏に絞られているわけなんですがね…どうなるんですかね。

 とりあえず、反自民の受け皿として鳥越氏が出てきているわけなんですが…何なんでしょこのお方。街頭演説もほとんどしゃべらない候補の公開討論も欠席…よくこんなんを野党4党共同の候補に祭り上げたものだと思います。野党4党は東京都民を馬鹿にしているのかと思うわけです。この人を当選させたら2013年の参院選東京選挙区で山本太郎氏を当選したのと同じくらい恥ずかしいことになると思います。

 

 かといって、増田、小池氏も…ってのもわからんでもないです。

 増田氏については岩手県知事時代があまりにもあまりでした。

 詳しくはこちらをご覧ください。

bylines.news.yahoo.co.jp

 しかも、自民都連が小池氏を公認しなかったことと猪瀬氏の暴露によって人気がおちてきている状態ですからねぇ…。

ameblo.jp

 増田氏本人の知名度の低さ…まぁ鳥越、小池両氏に比べればってところなんですけど、厳しい状態に陥ってます。

 

 小池氏については自民都連との決裂により組織での活動ができてないですが、それでも元々の知名度と鳥越陣営、増田陣営の敵失により優勢とはなっていますが…なんだかんだで劇場型なので完全に信用することもできません。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 本当に山本一郎氏の言う外れガチャの戦いであるわけで…どうしたもんじゃろのう…ってところです。

 困ったものですが、それでも投票せざるを得ないと言うのが東京都民としてはつらいところです。

 当選した人が当選後にまともにやってくれることを期待するしかありません。

 

 祈るばかりです。南無南無…