ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

ファイターズ 球団新の15連勝

www.nikkansports.com

 日本ハムの勢いが止まらない。球団の連勝記録を9年ぶりに「15」へと塗り替えた。敵地でのオリックス戦。打撃不振の中田翔内野手(24)が7回2死二塁から遊撃への打球を激走で内野安打とし、追加点を奪うなど、チーム一丸で節目となる白星をもぎ取った。この日、試合のなかった首位ソフトバンクとのゲーム差は、5月24日以来の5に縮まった。

 07年の球団記録(14連勝)を更新する15連勝。15連勝は05年のソフトバンク以来、11年ぶり延べ9チーム目。54年南海、60年大毎のプロ野球最多18連勝まであと3勝。12日のオリックス戦では65年南海以来51年ぶりの16連勝なるか。(日刊スポーツ)

  ファイターズのことだから、すぐに止まると思っていたのですが、あれよあれよと15連勝…恐ろしいですね。

 

 この15試合を見ると…

 6/19(日) 中日 2-3 日本ハム 先発:大谷(S:マーティン)

 6/20(月) DeNA 2-5 日本ハム 先発:バース(S:マーティン)

 6/25(土) オリックス 8-10 日本ハム 先発:有原(S:マーティン)

 6/26(日) オリックス 0-6 日本ハム 先発:大谷

 6/27(月) 日本ハム 8-7 西武 先発:メンドーサ(勝:白村・S:マーティン)

 6/28(火) 日本ハム 3-0 西武 先発:吉川(S:マーティン)

 6/29(水) 日本ハム 5-3 西武 先発:斎藤(勝:宮西・S:マーティン)

 7/1(金) ソフトバンク 2-5 日本ハム 先発:高梨

 7/2(土) ソフトバンク 0-4 日本ハム 先発:有原

 7/3(日) ソフトバンク 0-2 日本ハム 先発:大谷(S:マーティン)

 7/5(火) 楽天 3-8 日本ハム 先発:メンドーサ

 7/8(金) 日本ハム 12-3 ロッテ 先発:高梨

 7/9(土) 日本ハム 4-0 ロッテ 先発:有原

 7/10(日) 日本ハム 6-5 ロッテ 先発:大谷(勝:白村)

 7/11(月) オリックス 1-4 日本ハム 先発:吉川(S:マーティン)

 

 先発投手がしっかりと勝ち投手になっている試合が12試合。マーティンが9回を抑えてセーブを記録している試合が8試合…。いや投手陣が安定しているってうれしいですね。大谷、有原、吉川ももちろんすごいですが、高梨のこの活躍は本当にうれしいです。

 打の方も中田の不調が長いですが、レアード、陽、そして打の時の大谷の活躍も大きいですよね…これで中田が復調をしてくれたらどうなるかわかりません。

 

 これだけ連勝してもソフトバンクと5ゲーム差…先はまだ長いですが、何とかくらい付いていってほしいものです。

 

 NPBの連勝記録は18連勝(1954年:南海ホークス、1960年:毎日大映オリオンズ)。贅沢を言えばきりがありませんが、1試合1試合積み重ねてほしいものです。

 期待しております。