ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

隅田川花火大会 都知事選の影響で荒天なら延期なしの中止へ

 2万発の花火が夜空を彩る恒例の「隅田川花火大会」について、東京都は22日、開催する7月30日が荒天だった場合、31日に順延せずに中止すると発表した。舛添要一氏の辞職に伴う都知事選(31日投開票)と日程が重なり、警備人員の確保などが困難になったためという。

 都によると、荒天の場合、当初は7月31日に順延する予定だった。だが、都知事選の影響で、警察官や区職員が足りず、観客の安全確保が困難になる▽交通規制の範囲内に複数の投票所があり、住民の投票行動を阻害する恐れがある-などの問題が浮上。大会実行委員会で協議し、順延の中止を決めたという。(産経新聞)

 

 変なところで煽りを食ったなと言う気がします。舛添氏が台東区民に対して最後の嫌がらせをかました…と言うわけではないと思うのですが、釈然としませんな。

 とにかく中止にならずに7月30日に開催してくれることを祈るばかりです。

 

 ところで2013年でしたか、花火大会を開始したものの途中で豪雨になり中止になったと言うことがありました。あのときの混乱は大変だったろうな…とは本当に思います。

 特に、うちの近くにある休憩宿(穏当な表現)が大混雑して入れる人間がいなかったとか…

 今年はこんなことがないよう祈りたいものです。