ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2016 セ・パ交流戦閉幕 パが60勝47敗1分でまた勝ち越し

 プロ野球の日本生命セ・パ交流戦は20日、2試合が行われ、阪神オリックスに2-0で、日本ハムがDeNAに5-2で勝ち、全日程が終了した。

 既に7年連続で、2005年の導入から12年目で11度目となる勝ち越しを決めているパ・リーグが通算60勝47敗1分けとした。

 ソフトバンクが13勝4敗1分けで2年連続の最高勝率チームとなり、セ・リーグでは広島だけが11勝6敗1分けで勝ち越した。

 セ、パ両リーグ内の対戦は24日に再開する。(日刊スポーツ)

  ということで、12シーズン目となりましたセ・パ交流戦でしたが、今年もパリーグの勝ち越し(7年連続11度目)ソフトバンクの優勝(2年ぶり6度目)と言う結果となりました。そろそろパ・セ交流戦と言う名前に変更しませんか?

 

 で、順位表はというと…

f:id:zawayoshi:20160621084040p:plain

と、セリーグ球団のうち交流戦で貯金を作ったのは広島のみと言う結果となりました。

 ファイターズは交流戦5位。2つ勝ち越ししたものの、ソフトバンクに3.5ゲーム、ロッテに1ゲームの差を広げられ、楽天に1ゲーム詰め寄られる結果に。いくら勝っても他も勝つ(オリックスを除く)ので差が縮まらない…のは何とかならんもんですかね。

 もっとセリーグ球団にはファイターズ相手以外でがんばってほしいものです。(ただし全体でパリーグ球団が負け越さない程度に)

 

 でもどうなんですかね。この1カード3試合でってのは…

 選手としては移動の負担が少ないかもしれませんが、ファンとしては1シーズンで同一カードをホーム&アウェイで見たいという気分もあります。他の方もそうかなとは思うのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

 

 来期は、また24試合制(ホーム&アウェイ2試合ずつ×6チーム)でお願いしたいと思います。