読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

ファイターズ新球場構想 札幌ドームから移転か

北海道日本ハムファイターズ プロ野球


 プロ野球北海道日本ハムが新球場を建設し、札幌ドームから本拠地を移す構想を進めていることが23日、関係者への取材で分かった。北海道大学構内(札幌市北区)、北広島市が整備を検討している「きたひろしま総合運動公園」予定地、札幌市の真駒内地区(南区)などが候補に挙がる。札幌ドームでは実現できていない球場と球団の経営を一体化させて収益力を強化する狙いがある。本年度中にも候補地を決め、2023年の開場を目指す。(どうしんスポーツ)

  昨日、打球訴訟の問題でエントリーを書かせていただきました。


 この中で"札幌市が球団との関係を悪くしていくのなら球団もいろいろと考えなければならないでしょうね。札幌からどこかに移転ということもあるかもしれません。"と書いたのですが、まさか本当に裏で動いているとは思っていませんでした。

 

※ 新聞記事自体はエントリーを書く前の時間でしたが、不覚にも気づいていなかったもので ^^;

 

 まぁ、実際に前のエントリーで引用させていただいたネタですが…

thepage.jp

 札幌ドームを使用することにより球団経営を圧迫されているのは事実ですからね。

 それにしても非常に腹が立つのがこの発言なんですが…

 

www.nikkansports.com

 プロ野球日本ハムの新球場検討について、札幌ドームを所有する札幌市の手島久仁彦スポーツ部長は「全国的にも珍しいドーム運営の黒字を実現し、好循環が生まれているだけに、残念だ」と話した。(日刊スポーツ)

 

 札幌ドームは黒字かもしれないが、ファイターズやコンサドーレからの搾取によるものでしょうが。その点を考えていないというのが非常に頭が悪いと思うわけで。

 まともな経営者だったら施設提供者と施設利用者でwin-winになるように考えなきゃいけないところなのに、一方的過ぎる条件がこういった事態を生んだということを札幌市側は留意しなければならないと思うわけで。

 

 札幌ドーム側が球団に対しての引留めをしようとするのであれば…1.使用料の減額、2.施設の改善などをしなければならないわけですが…

dd.hokkaido-np.co.jp

  ドームの2015年度の売上高38億円(推計)のうち、球団からの使用料収入は3分の1程度。「新球場が建設された場合の経営の影響を考えなくてはいけない」と述べたものの、使用料引き下げでドームに引き留める考えは否定した。(どうしんスポーツ)

 

 使用料の引き下げはなさそうです。しかも、

 

 球団が札幌市南区真駒内地区や北広島市など15~20カ所の候補地を検討していることに関しては、「できれば札幌市内に建設を考えてほしい」と求めた。 (どうしんスポーツ)

 

 自分たちは協力しないけど、球団は札幌市内に新球場を建設してくれとのことです。完全になめてますよね。

 札幌市の皆さん、札幌市長選挙、札幌市議会議員選挙は3年後ですからね。ファイターズの札幌市からの移転の有無が札幌市長選挙、札幌市議会議員選挙の重要な選挙のファクターになりますので、その点留意して投票行動をお願いします。

 

 私自身は2002年当時は東京から移転するなという風に一番叫んでいた人間ではありますが、いまさら東京に戻ってほしいということは積極的には考えておりません。移転してから結婚して子供も2人でき、独身時代みたいに平日ナイターをビジターも合わせて50試合近く見に行くなんてことはもうしないですし、東京ドームの全試合と行けるときの鎌ケ谷で十分満足してます。少しでも東京を気にかけてくれれば十分です。ぶっちゃけ鎌ケ谷があれば幸せな体になってしまいました。

 ですが、ファイターズが経営を圧迫されて球団自体が消滅なんてことは絶対に避けなければなりません。札幌市と札幌ドームに殉じて球団消滅なんて2004年の大阪近鉄バファローズの悲劇だけは避けなければならないと思います。

 ですので、後は北海道内での綱引きになると思うのですよね。すべての札幌市を含む移転候補の各自治体。すべての北海道各地にいるファイターズファンが満足する結果なんてものはありえないと思いますが、少なくともファイターズ球団が一番いい方向に運営できる状況を作ることを応援したいと思います。

 

<追記>

 あと、球場建設のための樽募金やるなら些少ながら参加したく存じます。

 

 こちらからは以上です。