ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

桂歌丸師匠 笑点の司会降板へ

www.nikkansports.com

 桂歌丸(79)が日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時半)の大喜利司会を勇退することが4月30日、分かった。この日都内で行われた「笑点50周年記念スペシャル」(15日午後5時)公開収録で、今月22日の生放送が最後となることを発表した。「体力の限界」と説明。終身名誉司会として番組との関係は続くが、1966年、番組開始時からの「顔」が去る。後任は未定。(日刊スポーツ)

  現役の全笑点メンバーのうち、唯一第1回放送に参加していた歌丸師匠もこれで勇退ですか…。50年続いた番組に第1回と50周年ともに出演ということは本当にすさまじいことだと思いますが…さすがに体力が厳しかったのではないかと思います。

 本当にお疲れ様でした。

 

 私の笑点大喜利メンバーの一番古い記憶は…

 

 5代目圓楽(司会) 好楽 小遊三 木久蔵 歌丸 楽太郎 こん平 山田(座布団運び)

 

 大喜利メンバーの席順まではっきりと覚えていたのがこのときからで、1988年ごろです。

 それから約30年たって…平成28年5月1日現在の席順はというと

 歌丸(司会) 小遊三 好楽 木久扇 昇太 6代目圓楽 たい平 山田(座布団運び)

 

 こん平師匠の病気療養でたい平師匠が代理で参加(後に正式メンバーに)、司会だった5代目圓楽師匠が亡くなり、歌丸師匠が司会に。その穴埋めで昇太師匠が仲間入り。あと木久蔵師匠が木久扇襲名、楽太郎師匠が6代目圓楽襲名…時代も変わるもんですね。

 見方によっては28年で2人しか変わっていない。と見ることもできますが^^;

 

 さて、次の司会は誰になるのでしょう?大方の予測では6代目圓楽師匠ではないかと

見られていますが…私としては好楽師匠を推したいところなんですがね。まだしばらく6代目圓楽師匠の腹黒い回答者が見たいですし、一番攻撃しやすいのが好楽師匠だと思うのですがいかがでしょうかw。

 

 とにもかくにも、歌丸師匠、お疲れ様でした。

 といっても、ゆっくりとお休みくださいってことにはならないと思いますが。