読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

五輪のエンブレムが決まったようです

スポーツ

f:id:zawayoshi:20160425150623j:plain 2020年東京五輪パラリンピックの新たな大会公式エンブレムが決定した。

 25日、最終候補4作品から「市松模様」が特徴的なA案が選ばれた。

 大会組織委員会が実施した、最終候補4作品に対する10日間の意見募集ではインターネットとはがきで4万通以上が寄せられるなど大きな関心を集めていた。

 この意見を参考に21人の委員による投票で過半数を得た作品を選出。理事会の承認を得て発表された。(日刊スポーツ)

 

 とのことです。

 

 昨年、一度採用された佐野研二郎氏のデザイン案について盗用疑惑があり再選考となった今回のデザイン案。

 下の4種類あったわけですが…

 

f:id:zawayoshi:20160425150853j:plain

 個人的にはB案が好みなんですけどね。まぁ、いまさらいっても詮無い話です。所詮は私の好みというだけの話ですし。

 でもまぁ、決まったものですし、受け入れたいと思います。

 

 で、東京オリンピック組織員会のオフィシャルサイトに早速このエンブレムの紹介がなされています。

 

 採用作品 組市松紋(くみいちまつもん)

 歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。

 形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピック多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。 

 

 とのことです。

 2020年までの間、いろんなところでこのエンブレムを見ることが多くなると思います。

 いろいろ開催に向けて問題点も多いとは思いますが、折角の機会。何もなければ何も動かない世の中、何らかのアクションができるきっかけになっていると思いますので、せめていい方向に行くよう盛り立てて行きたいと思います。

 

 あまりにも小さい存在ですので、大きくことを動かす力にはなりえないかもしれませんが、気持ちだけでも…と思います。