読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

五輪開催による神宮球場長期使用中止を阻止する運動があるようです

 東京五輪で神宮球場の使用中止を阻止しよう!というネットでの署名活動が起こっているようです。

 

 きっかけはこちら。 

 2020年東京五輪パラリンピック組織委員会が、メインスタジアムの新国立競技場に隣接する神宮球場について、大会前後の使用中止を要望していることが5日、分かった。アマチュア野球関係者によると、球場を所有する宗教法人明治神宮への要請は20年5月からの半年間で、本拠を置くプロ野球ヤクルトや大学、高校の公式戦への影響が懸念される。(日本経済新聞)

 

 使用目的は

 ・ 大会役員やボランティアの待機場所

 ・ 資材などの保管場所

 確かにそういった場所は必要なのかもしれませんが、既存使っているスポーツ施設をつぶしてやる必要性があるのかどうかが非常に疑問であります。

 

 組織委員会が求めている借用期間は2020年5月から11月の7ヶ月。その期間の神宮球場といえば…

 ・ 東京ヤクルトスワローズの主催試合

 ・ 東京六大学野球(春季、秋季)

 ・ 東都大学野球(春季、秋季)

 ・ 全国高等学校野球選手権大会(東東京大会、西東京大会)

 これらで行われる試合の代替球場を確保できるかという問題もあります。

 

 ということで、これを阻止すべく動いた方がいらっしゃいました。

 

 東京五輪で神宮球場の使用中止を阻止しよう!

 

 賛同される方は、是非ご協力いただければと存じます。