ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

中国嫁日記に出てきた老干妈のお話

 巡回させていただいております有名なブログである中国嫁日記さんの記事(中国嫁日記:日本人でこの味が想像できる人は少ないはず)の中で月さんが大好きな老干妈というラー油が紹介されていました。

 

 実は私も非常にハマっている食べるラー油なのです。 

 

老干媽 風味トウチラー油(風味豆鼓・油制辣椒)中国名産・中華食材人気商品!!!

  以前、中国に行った時に取引先の寮での食事の際にこの老干妈がついており…一発ではまりました。

 で、そのときの中国出張の帰りに2瓶買って日本に持ち帰りまして…ご飯だけでなく、ちょっと味が物足りないな…と思ったときにこれを入れると非常に美味しくなるということで完全にはまってしまいました。

 

 それ以来中国出張に行く機会が少なくなりまして、出張に行く人に老干妈買ってきて」とお願いすることが基本になってましたが、(上野の)アメ横で売ってるという情報を得、それから頻繁に買いに行くようになりました。もう、1ヶ月に1瓶あけるくらいの勢いです。

 

 こちらの商品ですが、他にもいろいろな種類があるのですが…やはりこの老干媽(風味豆鼓・油制辣椒)が一番のお勧めです。

 是非一度、お試しいただけることをお勧めします。