ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

市川市の保育園開園断念問題について思うこと

 はてな匿名ダイアリー「保育園落ちた日本死ね!!!」が話題になっているさなか、住民による反対運動で保育園の開園が断念された話が出てきました。

 

 千葉県市川市で4月1日に開園予定だった私立認可保育園が、近隣住民の反対で開園を断念した。

 市が12日記者会見し、経緯を説明した。同市は全国で9番目に多い373人(2015年4月時点)の待機児童を抱え、保育園の新設を進めているが、近隣の同意を得る難しさが浮き彫りになった。(YOMIURI ONLINE)

 

 もいっこ。

 

 千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子どもの声でうるさくなる」などと近隣住民から反対されて建設を断念したことが波紋を広げている。12日、抗議の声を中心に全国からメールや電話が約50件寄せられ、市は急きょ記者会見して経緯を説明した。一方、予定地周辺の住民からは「市や事業者は建設ありきだった。もっと意見を聞いて決めるべきだった」と批判の声が上がっている。(毎日新聞)

 

 毎日新聞の書き方は非常に恣意的なんであまり好きではないですが、いずれにしても「待機児童は何とかしないとね、でもうちの近くには保育園を作るな」ってのがありありとしてるんですわ。

  乱暴な言い方だけど「○○だから保育園の建設に反対」ではなくて「保育園がうちの近くにできるとわずらわしいから反対」なんだろと。遠くに出来るのはいいけど近くにできるのがイヤなんだろと。「保育園が近くにできる日本死ね」なんだろ?騒音だの、交通事情など解決したら賛成するのか?なんか理由つけて反対するでしょ?

 

 子育てをしている世代からすると保育園というものは本当に必要なものでありますが、自分の環境が乱されるのがイヤだという非常に自分勝手な理由で建設を反対するような方々がいることは本当に残念です。

 

 なんとか市川市に保育園が増えてくれることを祈ります。