ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

北海道新幹線に乗ったよ 後編

 昨日上野から新函館北斗駅まで来たわけですが、普通に仕事をしているとこの時期に長期の休みをいただくわけにはいきません。1泊して早々に帰宅の途につくこととなりました。

 

 前編はこちら 

 

f:id:zawayoshi:20160410194815j:image
 ということで新函館北斗駅に来たわけですが…時間つぶしをするところがほとんどないんですよね。ごらんのとおり、がらんとしてます。
駅舎内にはまず改札の外側には駅弁の販売店が1店舗。あと弁当食堂といった感じのお店が1店舗の計2店舗があるだけ。
 
f:id:zawayoshi:20160410195757j:image
 まぁ、このBENTO CAFE 41° GARDENはなかなか洒落た感じのお店なんですがね。それでも入れる人数が少ないですし…もうここでお客を留めて北斗市内に客を流そうとする気合はほとんど見られない状況であります。
 


はやぶさ38号 新函館北斗駅 入線

 で、しばらくして乗車する18:36新函館北斗発のはやぶさ38号が入線。
 
 はやぶさと子供の写真を撮りたかったのですが、入線から発車まで9分という短時間のため、かなりの強行軍で動くことになりました。
f:id:zawayoshi:20160410195823j:image
 まぁ、一応写真は撮れましたが、始発駅なのでもう少し時間に余裕を持ってもらえないかなと思った次第であります。
 
さて、復路の列車が発車しました。
f:id:zawayoshi:20160410195705j:image
 帰りの電車の食事は函館名物のハセガワストアやきとり弁当。いつもいつもではありますが、これが一番かな…と思ってます。
 
 しばらくすると新青森に到着。所要時間は1時間6分スーパー白鳥の時は新青森-函館間がだいたい1時間50分だったので、新幹線の速さが本当に実感されました。
 
 さて、続きまして盛岡。やはり上りの盛岡といえば秋田新幹線との連結。停車と同時に10号車まで向かったのですが…
f:id:zawayoshi:20160410221939j:image
 丁度E5系の連結部分が開いたところで、連結部分が開くところの動画は撮れませんでした。
 


はやぶさ・こまち38号 連結

 それでも、E5系(はやぶさE6系(こまち)の連結は撮ることができました。ですが、さすがに何両かをまたいで移動するのはかなりキツいです。多分2度とやらないと思います。
 
f:id:zawayoshi:20160410232400j:image

 そんなこんなで22:58に上野駅到着。いや長かったです。それでも乗り物に乗るまでに長い時間がかかり、本数も少ない飛行機よりは使い勝手がいいかもしれません。

 次回も是非、北海道新幹線を使おうかと思います。