読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

屋形船からの夜桜見物

雑事

花見の季節もそろそろ終了…という時期だったのですが、屋形船での夜桜見物に行って参りました。

f:id:zawayoshi:20160409131403j:image
出発は柳橋…と言ってもわかる人は少ないので、浅草橋と言ったほうが良いですかね。隅田川と神田川の合流点のちょっと神田川を100mほど上ったところにある船宿(あみ新さん)から出航致しました。
この辺りの船宿は地元民からすると縁者が多かったりするので、幹事によって使う船宿が違うわけなんですが、知人がいる別の船宿の人間に見つかると非常に気まずいという諸刃の剣があったりするのがちょっとだけ苦手だったりします。
私なんかは別の船宿の主人が小学生時代の同級生だったりしますので(汗


普段は屋形船というと柳橋から隅田川を北上して桜橋あたりに行き、東京スカイツリーを眺めてから河口の方に下り、東京湾内でしばらくお台場やレインボーブリッジを眺めて、そこから柳橋に戻るという2時間コースなのですが、今回は花見コースということで東京スカイツリーあたりで停泊するコースでした。

f:id:zawayoshi:20160409131718j:image
画像は桜橋付近からスカイツリーを写したところ。ちょっと前までは桜にライトアップがされてたのですが、今回はなかったのが残念でした。

f:id:zawayoshi:20160409131857j:image
停泊中に近づいてくる小舟が1隻。何事かと思ったら佃煮を売り歩いている模様。
こちらは浦安の内藤丸さん。アド街ック天国にも出たことがある名物的な方のようです。佃煮は試食用の小皿が回ってきて一口試食。美味しかったです。

f:id:zawayoshi:20160409151754j:image
そんなこんなで2時間となり、柳橋に戻りました。屋形船からの夜桜見物というのもなかなか粋な感じで良かったです。まぁ肝心の夜桜は周りが暗くてよく見えなかったですが(^^;;

とにかく船と食事で楽しみました。
いずれは屋形船から花火と洒落込みたいですね。