ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

自由民主党の参院選公認候補オープンエントリーに投票しました

 自由民主党(以下、自民党)の参院選公認候補のオープンエントリーの投票が始まり、投票をいたしました。(自由民主党)

 

 と書いたところで、なにこれ?って思われる方も多いと思います。私も友人の某国会議員の会に出席したときに始めて知りました。

 この非常に知名度の低い自民党参院選公認候補オープンエントリー。これがなにものか紹介いたします。

  趣旨としましては自民党ホームページに書かれてるのですが…

 

 自由民主党はこれまでも、政治に志のある人材を集めるために公募を行ってきました。「オープンエントリー2016」では新たな試みとして、候補者の選考過程をオープンにし、有権者が候補者選びに参加できる仕組みの構築に挑戦します。(自由民主党)

 

 こんなところです。しかし、これの存在を知ってる人ってほとんどいませんよね?

 もうちょっと宣伝しろよ…とは思うのですがね。

 

 で、スケジュールはというと

 2015年11月13日 投票者の事前エントリー開始

 2016年3月12日 ファイナリスト発表

 2016年4月1日 ネット投票開始

 2016年5月9日 ネット投票締切

 2016年5月11日 投票結果発表

となっております。

 

 この投票者の事前エントリーがちょっと面倒なんですが、仮登録して個人情報を入力して…住所、氏名、連絡先…まぁ、そこらへんまでしっかりしないとネット投票なんて管理できないですからね。そのような形で事前エントリーを行います。

 事前エントリーしてからしばらくたってから、投票用ページのURLシリアルコードが記載されたメールが自民党から届き…4月1日に投票ページからの投票が始まった…というわけです。

 

 ファイナリストの方々の面々はこちらから。URLが”https://special.jimin.jp/openentry/”となってるので、次回以降があったらこのURLがどうなるかわかりませんが、とりあえずご参照ください。

 

 興味があったらご参加をご検討ください。