ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

【祝】北海道新幹線 開通

 2日遅れの記事ですが…

 北海道新幹線新青森新函館北斗間149キロ)が26日午前、開業した。北海道と本州、九州が新幹線網でつながり、東京―新函館北斗間は最短4時間2分で行き来できるようになった。新函館北斗からは、上りの一番列車となる「はやぶさ10号」が午前6時35分、満席で東京に向け出発した。沿線では歴史的な瞬間を見届けようと、大勢の住民が小旗を振って列車を出迎え、開業を祝う式典も開かれた。JR北海道によると、午後1時現在、大幅な遅れなどは発生していない。(どうしん)

 タイミングがずれてしまったのですが、新幹線開通のお話。

 個人的には非常にうれしいです。

 

 これまでかみさんの実家(北斗市)に行くためにはわざわざ羽田空港まで行かなくてはいけないという状態だったのですが、これからは銀座線で上野まで行き、そこから北海道新幹線で一発…という技が使えるようになります。

 やっぱり2人の子連れで羽田空港までの移動も含めて考えると骨も折れますし、新幹線で4時間ということを考えても、乗車までの移動時間が非常に短いのはやっぱりうれしいものです。

 

 で、新函館北斗に着いたら…たぶんこいつが待ち構えていると思うんですよ。

 トラウマを植えつけられないことを切に願います。

 

 あとこんな話もありました。

 コミックスの累計発行部数が1億部を超える人気マンガ「北斗の拳」の主人公・ケンシロウの銅像が、26日に開業した北海道新幹線の停車駅となる新函館北斗駅(北海道北斗市)で披露され、原作担当の武論尊さん、作画担当の原哲夫さんがお祝いに駆けつけた。武論尊さんは「私の人生で、一番メモリアルな日」と話した後で「1年後にケンシロウがひとりポツンとなっていると可愛そうなので、なんとか盛り上げていっていただければ」と冗談を飛ばして、来場者を笑わせていた。(毎日新聞)

 

 像の題名は「明日への秘孔」とのこと。絶対にこの像を使って変な写真取る奴が出てくるんだろうなぁ…と思うのは私だけでしょうか?

 あと、どうせならこのあたりでモヒカンにバイク姿のアンちゃんたちのコスプレをする人が出てくることを期待したいんですが無理ですかね?できたら北斗市職員の方々で…^^;