ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

16開幕直前 ファイターズの開幕一軍登録選手はこちら

 2016年度セ・パ公式戦の開幕出場選手登録が公示されましたので、お知らせいたします。(NPB公式)

 

 ということで、23日、12球団の開幕一軍選手が発表されました。

  北海道日本ハムファイターズの開幕一軍選手は以下のとおり。

 

【投手】

 11 大谷翔平

 14 加藤貴之

 15 メンドーサ

 19 増井浩俊

 22 藤岡好明

 29 井口和朋

 30 鍵谷陽平

 39 高梨裕稔

 48 谷元圭介

 55 マーティン

【捕手】

 8 近藤健介

 27 大野奨太

 56 市川友也

 66 大嶋匠

 68 石川亮

内野手

 2 杉谷拳士

 3 田中賢介

 4 飯山裕志

 5 レアード

 6 中田翔

 7 西川遥輝

 9 中島卓也

 58 横尾俊建

【外野手】

 1 陽岱鋼

 49 石川慎吾

 64 谷口雄也

 

 以上26名。投手10名、捕手5名、内野手8名、外野手3名…外野手がいつも少ないのはファイターズの特徴ですな。まぁ、内野手登録でも中田、杉谷、西川は外野もできますし…って杉谷、西川はほとんど外野手状態ですが。

 ルーキーでは井口、加藤、横尾の3名が開幕一軍登録。3人開幕一軍というのはかなり新鮮ですな。期待できそうです。

 開幕一軍漏れで主なところといえば、有原、上沢、中村、斎藤、武田勝武田久、白村、宮西といったところでしょうか。手術明けの宮西はまだ厳しいといったところでしょうか。あとの選手については今回オープン戦をほとんど見ることができなかったのですが、20日21日の鎌ケ谷ファイターズスタジアムの試合で登板した中村勝武田勝斎藤佑樹武田久の4投手のうち満足できる感じだったのは中村勝(6回無失点)だけ。武田久は1回(無失点)だけだったので判断できず。斎藤佑樹(5回2失点)と武田(1回1失点1被本塁打)はちょっと物足りない感じがしましたので仕方ないかな…

 野手では…

 日本ハムソフトボーイ大嶋匠捕手(26)が「逆転」で初の開幕1軍入りを果たした。

 今季開幕戦の25日ロッテ戦(QVCマリン)の出場選手名簿が23日、発表。2軍で調整していた大嶋が、大卒5年目で初の開幕1軍スタートが決まった。早大ではソフトボール部。代打の筆頭戦力のベテラン矢野の調整遅れもあり、左の大砲枠として期待の大嶋に白羽の矢が立った。(日刊スポーツ)

 

 前述の20日21日のイースタンの2試合で4番に座り、それぞれ4打数1安打1打点(9回裏の同点打)、5打数4安打と活躍。一軍切符を勝ち取りました。

 これまでいろいろと瀬戸際という状態ではあったのですが、なんとか貴重な左の大砲ということで期待したく存じます。

 

 開幕戦は3月25日のQVCマリンフィールドでの千葉ロッテ戦。

 開幕戦勝利を期待します。

 

<追記>

 上沢が故障で手術。谷元がインフルエンザとは…

 前途多難だなぁ…