読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

16開幕直前 ファイターズの開幕一軍登録選手はこちら

 2016年度セ・パ公式戦の開幕出場選手登録が公示されましたので、お知らせいたします。(NPB公式)

 

 ということで、23日、12球団の開幕一軍選手が発表されました。

  北海道日本ハムファイターズの開幕一軍選手は以下のとおり。

 

【投手】

 11 大谷翔平

 14 加藤貴之

 15 メンドーサ

 19 増井浩俊

 22 藤岡好明

 29 井口和朋

 30 鍵谷陽平

 39 高梨裕稔

 48 谷元圭介

 55 マーティン

【捕手】

 8 近藤健介

 27 大野奨太

 56 市川友也

 66 大嶋匠

 68 石川亮

内野手

 2 杉谷拳士

 3 田中賢介

 4 飯山裕志

 5 レアード

 6 中田翔

 7 西川遥輝

 9 中島卓也

 58 横尾俊建

【外野手】

 1 陽岱鋼

 49 石川慎吾

 64 谷口雄也

 

 以上26名。投手10名、捕手5名、内野手8名、外野手3名…外野手がいつも少ないのはファイターズの特徴ですな。まぁ、内野手登録でも中田、杉谷、西川は外野もできますし…って杉谷、西川はほとんど外野手状態ですが。

 ルーキーでは井口、加藤、横尾の3名が開幕一軍登録。3人開幕一軍というのはかなり新鮮ですな。期待できそうです。

 開幕一軍漏れで主なところといえば、有原、上沢、中村、斎藤、武田勝武田久、白村、宮西といったところでしょうか。手術明けの宮西はまだ厳しいといったところでしょうか。あとの選手については今回オープン戦をほとんど見ることができなかったのですが、20日21日の鎌ケ谷ファイターズスタジアムの試合で登板した中村勝武田勝斎藤佑樹武田久の4投手のうち満足できる感じだったのは中村勝(6回無失点)だけ。武田久は1回(無失点)だけだったので判断できず。斎藤佑樹(5回2失点)と武田(1回1失点1被本塁打)はちょっと物足りない感じがしましたので仕方ないかな…

 野手では…

 日本ハムソフトボーイ大嶋匠捕手(26)が「逆転」で初の開幕1軍入りを果たした。

 今季開幕戦の25日ロッテ戦(QVCマリン)の出場選手名簿が23日、発表。2軍で調整していた大嶋が、大卒5年目で初の開幕1軍スタートが決まった。早大ではソフトボール部。代打の筆頭戦力のベテラン矢野の調整遅れもあり、左の大砲枠として期待の大嶋に白羽の矢が立った。(日刊スポーツ)

 

 前述の20日21日のイースタンの2試合で4番に座り、それぞれ4打数1安打1打点(9回裏の同点打)、5打数4安打と活躍。一軍切符を勝ち取りました。

 これまでいろいろと瀬戸際という状態ではあったのですが、なんとか貴重な左の大砲ということで期待したく存じます。

 

 開幕戦は3月25日のQVCマリンフィールドでの千葉ロッテ戦。

 開幕戦勝利を期待します。

 

<追記>

 上沢が故障で手術。谷元がインフルエンザとは…

 前途多難だなぁ…