読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

野球賭博に絡んで球団内での現金授受に関して問題が起きてるようです

プロ野球

 プロ野球巨人の4投手が野球賭博をしていた問題に絡み、巨人の選手が自軍の公式戦の勝敗を対象にして現金をやりとりしていたことが13日、分かった。笠原将生元投手(25)=契約解除=が産経新聞の取材に証言した。野球賭博への関与を認めた高木京介投手(26)の音声記録にも同じ趣旨の発言があった。読売巨人軍は現金のやりとりを認め、「野球賭博問題を機に一切禁じている」としている。(産経新聞)

 なんかいろいろ出てきますな。

 ほかにも…

 

 阪神、西武、ソフトバンクにも話は出てきました。

 内容としましては…

 

 読売…発声役が勝ち試合で全員から5000円徴収、負け試合で全員に1000円支払う

 阪神…発声役が3連勝で全員から5000円徴収。連勝が続けばそのたびに5000円徴収

 西武…野手のみで、発声役が4連勝か5連勝で全員から1000円徴収

 ソフトバンク…野手のみで、連勝中に1000円ずつ集め声出しをした選手に渡す。

 

…この点で引っかかるのは、読売以外の球団は勝ち試合のみでの金銭授受に対し、読売は勝ち負け両方に対して金銭の授受があるわけで…。勝ったときのみの金銭授受ならまだご祝儀という意味合いになるわけだが、負け試合に選手がお金をもらうということになると…賭博行為にはなるわけですわな。プロ野球選手の給料の中での1000円程度で…というのもわからないでもないですが、負けたらお金をもらえる、勝ったらお金を払うなんて構造は負けたほうがいいや…ってなる可能性も否定できません

 この件については、読売と3球団とは区別しなければならないと思います。

 

 で、この件について非常に気になってるのは…昨年まで現役だった高橋由伸新監督が参加していたかどうか…ですね。一切参加していないってことは考えられませんので…何らかのコメントはしてもらいたいと思います。

 

 ただ個人的には、仲間内での賭け事ってのはそこまで目くじらを立てなくてもいいんじゃないか…とは思ってます。家族内のゲームでおこずかいあげたりとか、職場やサークルとかでジュースじゃんけんとかってあるじゃないですか。そんな程度のものまで罰を与えるのはいかがなものか…とは思ってます。

 

 ツイッターでも書きましたが…

 

・ 免許を持たない胴元が不特定多数に対して繰り返し金銭の授受を伴った上での業として行うもの。それに参加すること。

・ 1回のレートが10万円を超えるもの

 

以外はお目こぼししてもいいなじゃないかなぁ…とも思うんですがだめですかね?

 

 で、個人的に気になっていたファイターズについてですが…

 とりあえずほっとしました。

 

 甘いとは思いますが、スポーツとして敗退行為を行う余地があるような金銭授受でなければ大目に見てやってほしいとは思ってますが…どうなりますか。

 そもそも、シーズンが素直に開幕できるか…非常に気になります。

 

<追記>

 なんといいますかねぇ…

 正直なところ金銭の授受だけだったら言いと思ってます。それが、勝利の際のご祝儀だけでなく、敗戦に関しても授受があるなら賭博になるとは思うんですけどね。この程度ならかわいいものだと思ってます。

 

 ここまで他球団まで話をしてると、読売の敗戦で金銭配給という点をごまかすために公表してるのでは…とは思ってますがね。

 

<追記2>

 ふと思い出したけど、ちょっと前に日本ハムの野手の中で「打ったら全力疾走しなかったら罰金」ってのがあり、一番罰金を払ってたのが糸井だった気がするのだけど、これも金銭授受ってことになるんですかね?