読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

民主・維新の新党名は「民進党」に

 民主党維新の党は14日、合流に伴う新しい党名を「民進党」に決めた。「民主」の文字を残さず刷新イメージを強めて、「国民とともに進む党」を目指そうと維新が提案。民間に委託した世論調査で、民主が提案していた「立憲民主党」より支持が上回ったという。今後、それぞれで党内手続きに入り、27日に党大会を開いて新しい党名で再出発する。(朝日新聞)

 妥当ですね。

 2党が対等合併するというのに民主党が「民主」の文字に拘泥して「立憲民主党」と明治時代チックな名称をつけようとしてましたが、こちらのほうがまだましだと思います。

 

 正直なところこの2党が合併しても、選挙のための野合としか思えないわけで。民主党維新の党も反自民という面は一致しているものの、民主党反自民の方向性から左傾化し、維新の党はまぁ是々非々的な感じをしてはいるので、まだましな方向ですが…。

 2大政党制を目指すということですが、変な方向に偏った反自民ではなく、政策面での討議ができる成熟した政党になってくれることを祈るしかないです。

 

 ところで海外からこんなニュースが飛び込んできました。

 民主党維新の党が結成する新党名の有力候補に「民進党」が挙がっていることについて、台湾の民主進歩党民進党)関係者が「イメージが悪くなる」と不快感を示していたことが11日、わかった。

 自民党中堅議員によると、千葉県内のイベントに参加するため来日中の民進党の議員と10日、都内で会談した際、「せっかく政権交代を果たすのに、日本の民主党民進党に変わったらわれわれのイメージが悪くなる。やめてほしい」と語ったという。(産経新聞)

 

 ひどい言われようですが…まぁ、現状のイメージだとそんなもんなんでしょう。

 そこらへんを反省し、アンチ自民だけに突っ走るような真似はしないことを期待します。

 

 ところでこの当目に関しては公募ということになってた話なんですが…集まってきた大喜利の回答…もとい、名称にはどんなものがあったのか公表しないのですかね?

 面白いものが集まったと思ったのですがいかがでしょうか?こういうネタものも発表して党の器を見せてほしいものですが…無理でしょうねぇ…