読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

北海道新幹線の乗車予約率が芳しくない件

 JR北海道は9日、26日開業の北海道新幹線新青森新函館北斗)の指定席予約状況について開業日から9日間の平均で約25%の予約率にとどまっていると発表した。(毎日新聞)

 ですよね。

 

 悪いですが、新函館北斗…渡島大野にはあまり観光地的なところは無いわけで、あくまで函館に行く途中の場所という感じしかないのですよ。本格的に北海道新幹線に乗りたいという好事家、函館まで必要に迫られていく必要がある人以外は使わない…そういう現状が明らかになってしまったわけで。それに白鳥、スーパー白鳥を使っていたユーザーからは函館に行くのに乗換えが必要になったという面倒な事態になってしまったわけで。

 3月26日に新規にできます木古内~函館間の道南いさりび鉄道(旧江差線の第三セクタ)、新函館北斗~函館間のはこだてライナーが便利になってくれるを祈るばかりです。

 

 我が家はかみさんの実家が北斗市内なんで目的地が新函館北斗ということで非常に便利なんですが、そんな運のいい人間は非常に少ないんじゃないか…とは思うわけで。

 

 で、そのおかげといっちゃなんですが、来月北海道のかみさんの実家に行く際のチケット予約の事前申し込みをしたのですが…往復ともえきねっとトクだ値対象のチケットを取ることができてウハウハでした。

 

 まぁチケットを取るのが簡単なのは個人的には楽なんですが、運営的にはもっとがんばってもらわないと廃止とか、本数削減とかになりかねません。

 もちょっとがんばってください。