ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

第40回ハンドボールリーグ(男子) プレーオフ4チーム決定

 ハンドボールの第40回日本リーグの第14週が3月5日、6日に行われ、男子リーグは3月26日、27日に駒沢体育館にて開催されるプレーオフの進出チームが出揃いました。

  ということで、プレーオフに進出が決定したのはこの4チーム。

大崎オーソル

トヨタ車体ブレイブキングス

トヨタ自動車東日本レガロッソ

大同特殊鋼フェニックス

 個人的にはトヨタ自動車東日本が食い込んできたことにびっくりしました。

 

 宮城・大衡村に本拠を置くトヨタ自動車東日本が、参入4季目にして、上位4チームが進出するプレーオフの出場権を初めて獲得した。  持ち味の守備力で琉球コラソン(沖縄)の後半の反撃を抑え、6連勝で勝ち点を22に伸ばした。リーグ戦1試合を残して2位、もしくは3位が確定した。元日本代表主将の中川善雄監督(41)は「1歩ずつの結果だと思う」と選手をたたえた。(日刊スポーツ)

 

 記事中にもありますが日本リーグ参入4年目でのプレーオフ進出。今シーズンは開幕戦から大同特殊鋼、湧永製薬レオリック、琉球コラソンを立て続けに破り今年のトヨタ自動車東日本はなんか違うと思わせたら、まさかのトップ4入り。本当にびっくりしました。4戦目で豊田合成に負けたときは止まったかと思ったんですが…いや、恐れ入りました。

 

 残念なのが湧永製薬レオリック。4強といえば大崎、大同、トヨタ車体、湧永だったのですが昨年は琉球コラソンにその座を奪われ、今年も4強に入れず…。開幕戦での大崎戦はほぼ勝利に近い引き分けだっただけに、このシーズンの結果はあまりにも残念です。

 来期の復活を期待します。

 

 で、プレーオフ。私は当然従弟が在籍している大崎オーソルを応援します。

 今年こそは何とかプレーオフを制覇してほしいものです。ここ数年大同に負けている姿しか見ていないので、何とかお願いします。