ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

東京マラソン2016

 

  約3万7000人が参加した国内最大の市民マラソン「東京マラソン2016」(読売新聞社など共催)が28日に行われた。  男子はフェイサ・リレサ(エチオピア)が2時間6分56秒で、女子は前回2位だったヘラー・キプロプ(ケニア)が2時間21分27秒の大会新記録で、いずれも初優勝を果たした。日本人トップは高宮祐樹(ヤクルト)で、8位に入った。  10回目の記念大会となる今回は、朝から好天に恵まれ、ランナーの応援などで沿道に詰めかけた人は109万2000人(主催者発表)に上った。世界各地で相次ぐテロへの対策として、警察官や民間の警備員ら1万人超が沿道などの警戒にあたった。(読売新聞)

 

 せっかくの市民マラソンも、五輪選考レースということで優勝者よりも日本代表選考の方を記事のトップに持ってくるのが遺憾ではありますが…。それはさておき、東京マラソンの観戦に行ってきました。

 今年に関しては、友人関係の出走者が不明だったので事前に来るつもりはなかったのですが、Facebookで2人出走が判明したので急いで行く事に。

 

 自宅が浅草なんでチラッと雷門前を覗いてみたら… 

f:id:zawayoshi:20160229080727j:image

 ご覧のとおり。

 スタートした直後ではありましたが、既にこんな状態でありました。

 自転車も手押しで動いてくださいとの指示が。そりゃそうですよね。

 さっさと撤収して、いつもの観戦の場所へと移動。

 

 実は既にスタートしていたということで江戸どおりの横断も封鎖されていたのですが、「今だったらまだ横断できるから!」と江戸通りの横断を許可してもらいました。

 スタッフの方、ありがとうございます。

 

 で、その10分後くらいに…

 f:id:zawayoshi:20160229082410j:image

 10:03頃に車椅子の先頭集団が通過。
 もうね、速い速い。あっという間に通り過ぎて行きました。
   f:id:zawayoshi:20160229082024j:image
 続いてランナーの先頭集団も10:38頃に通過。この段階ではまだペースメーカーが付いてるんですね。思わずきたところを写真撮影しましたが、メインの方々を脇に撮ってしまったのと、ボランティアさんのウインドブレイカーが写りこんでしまったのが不覚でした。 
 
 ここからあとは純粋に観戦、声かけのみということで。10:53頃に猫ひろし氏の通過を確認しましたが、後の有名人は特に把握できず。友人の通過を確認しようとしたのですが…
 
f:id:zawayoshi:20160229082036j:image
  f:id:zawayoshi:20160229082043j:image
 1人は確認して相手も反応してくれましたが 、もう一人は確認とれず。
 残念。
 
 さて、こういったマラソンでは必ずチェックポイントがあるのですが… 
 私の観戦ポイントは30kmチェックポイントから600mくらいはなれた場所でして…f:id:zawayoshi:20160229082059j:image
 例年このようなボードを掲げてます。
 関門封鎖ギリギリの方々には結構好評のようで、「関門まであと少しだって!頑張ろう!」という声を聞けたりします。なかなか嬉しいですよね。
 来年以降も出そうとは思っております。
 
 しかし、実際にはやっぱり出走したいんですよね…。お祭りはやっぱり参加するのが一番ですし。
 ここまで連続でエントリーしていながら当選してないので、そろそろ当たって欲しいなぁ…とも思っています。
 その際には是非このボードを誰かに代わりに持ってもらいたいものです^^;
 
 ということで、今から気が早いですが、東京マラソン2017も楽しみにしたいと思います。
 
<3/29追記>
 東京マラソンで日本人2位に入った下田裕太選手って箱根駅伝のときにアイマスのプロデューサーで有名になった青学大の選手ではないですか!
 1ヶ月たっていまさら気づいたw